スポーツ大会とBGM

今日のの15時台はまたスポーツ中継が大渋滞でした。
NHK総合 大相撲夏場所/体操のNHK杯男子総合
Eテレ       NHK杯全日本選抜ボウリング男女優勝決定戦
BS            Bリーグ シーホース三河vs.アルバルク東京/競馬のオークス
TBS         ゴールデングランプリ陸上
フジ          競馬のオークス
競馬は興味がないのでいいんですが、体操の平行棒から最終の鉄棒にかけての時間帯に裏で男子100mをやっていて、久しぶりにチャンネルをカチャカチャ(音はしないけど)しながら見てました。
思ったんですけど、100mは選手がゲートの中から登場してトラックを4分の1周くらいゆっくり歩きながらスタート地点に到達する演出で、その間は観客もわーわー言ってたりDJ的なアナウンスがあったりしていたけど、スタートに着くと全ての音が無くなり静寂が訪れました。
体操は東京体育館の中でずっとBGMが鳴ってたんですけど、何のためか全く意味がわかりませんでした。邪魔なんじゃないかとも思うんですが。