2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はぶ三太郎のラジオ番組

はぶ三太郎って誰だ?と思う人もいらっしゃると思いますが、毒蝮三太夫の元付き人で現まむしプロ社長です。 永六輔のラジオ番組を引き継ぐ形で、月曜18時から90分の番組のMCを外山アナと一緒にやっていたのですが、春の改編で3末で終了になったということを…

バックグラウンド再生を邪魔するもの

スマホにはガラケーの契約を乗っけてあるので電話しかできないため、メインはタブレットを使用しています。 Amazonビデオのような映像を再生する場合以外はradikoアプリでラジオを聴いているんですが、通常他のアプリを起動した際はradikoは終了にならず、い…

アカデミー賞授賞式 2017

去年の授賞式は前年に続き黒人の候補が皆無だったので大揉めでしたが、今年はアメリカ合衆国のいい面が出ているという感じがしました。 俳優や司会者のトランプの政策を揶揄したり批判したりするコメントが随所にあったのを見て、我が国の最高司令官にそんな…

3月場所 番付発表

田子ノ浦部屋で新横綱が番付表を見るという構図でスポーツコーナーでやってましたが、気になったのが後ろに背負ってる仏壇。お寺並みな気がします。ちょっと大き過ぎないでしょうか、別にいいんですけど。

書類破棄の話

先日の防衛省の日報に続き、豊中市の国有地払い下げの件で財務省と学園との売買が済んだので交渉記録の書類は破棄したのでないという答弁をされていましたが、普通の感覚としてそう日が経ってないものを破棄するのって何か特別事情(隠蔽と言ってしまいたいと…

マリカー問題

先週末任天堂が提訴したので週明けの今日、ワイドショーではマリカーの話をどこもやっていましたけど、見ていて思ったのが「許可取ってなかったんだ」というコメントで、流行っているらしいときにみんな一度は取材していたので素材は持っていたし放送もして…

優先順位③

日曜のMr.サンデーはこれまた金正男の話一色で、豊中市の国有地払い下げについては取り上げ時間ゼロ秒でした。 当初他紙が報じる中読売新聞がまったく取り上げなかったり、NHKもだいぶ遅れて報道するなど上からのお達しなのか宮根は安倍応援団なので敢えてス…

明るすぎる

エアコンの本体で使用中にいくつかランプが光るんですが、寝る前にちょっとだけ運転しようと思うけど部屋の壁に影ができるほどの光量なんです。 Panasonicの去年設置した機種なんですが(2015年製)。 眩しいので目にタオルを置いてねてるんですけど。

優先順位②

きょうのTBSのニュースキャスターは最初が豊中市の小学校の話題を取り上げた後、金正男殺害事件という順番でした。 これが当たり前の順番だと思いますが、わざわざ書くほどそうなってないので意外に感じました。 午前中のラジオで田中康夫が、籠池理事長がイ…

宣材写真

何年も前に撮った写真をプロフィール写真に使い続けているテレビタレントって結構いるんですが、今の方が撮影技術も上がっているし、そもそも現実とだいぶかけ離れているのにどうしてなのかわかりません。 例を挙げて申し訳ないのですが、おぎやはぎなんかは…

ヤマト運輸労組

クリスマスあたりからちょくちょく出ていた荷物が多すぎる問題で、ヤマト運輸の労組は引き受け個数を減らすよう会社に要請して受け入れられるようだとの報道がありました。 翌日のヤマト運輸の株価は8%アップしたようです。 2013年に佐川運輸がAmazonの引き…

なぜ皿に短いパスタが残るか

知っているか知っていないかだけの話なんですが、確かに食べ終わったらお皿に短いパスタが何本か残り、それをフォークだけでは取れないので、パスタを食べる時に使うのは子供だけとされるスプーンを仕方なく使い回収します。 もともと長いパスタなのに短いの…

ジ・アルフィーとカー・オブ・ザ・イヤー

中学の英語の時間に母音の前のtheは「ザ」ではなく「ジ」(便宜上カタカナ)と発音せよと習いました。 THE ALFEEは忠実にそれを踏まえていると思います(そんな大袈裟なことではないけど)。 カー・オブ・ザ・イヤーって「イ」の前だから「ジ」じゃね?と思って…

優先順位

今日の昼のニュースで初めてちょっと取り上げたそうですが、NHKは豊中市の小学校の問題(国有地の払い下げ)を報道していなかったようです。 ワイドショーはまず金正男氏のことを推測や噂だけで延々引っ張ってますけど、これを取り上げる時間を無くすためにや…

特捜案件

豊中市の小学校建設にあたり国有地が不当に安く払い下げされていたことや、東芝の粉飾決算(証券取引等監視委員会が不正認定した会計操作)が7年で2,248億円(ちなみにライブドアは50億円でホリエモンはお縄になってます)で今のところお咎めなしなど、誰かに忖…

今日は何の日:大喪の礼

当日の東京は冷たい雨が降っていたことをよく覚えています。 1月7日に崩御なので結構日が経ってますね。 元号が変わるという、当時多かった昭和生まれの人間にとってはじめての経験だったことにいろいろ知識を与えてくれたのは当時はイケイケだった猪瀬直樹…

プレミアムフライデー 第1回

寒すぎる。。。 誰がこんなことを考えたんでしょうか。 月末という一番忙しい時だけをとってこういう取り組みをさせるのではなく、満遍なく負担がないように導入してもらえるようなのがいいと思うのですが。 政府へのご機嫌とりでやるところは、しわ寄せが前…

アンチハルキスト

クロ現+で明日発売の新刊に伴ってハルキストとアンチを取り上げた特集をしていました。 アンチがインタビューで「ケンケンガクガク」って言ってましたけど、「ケンケン」は「ゴウゴウ」で、「ガクガク」だと「カンカン」なんですが(それぞれ「喧々囂々」「…

ブダペスト

五輪とパラの候補から降りる決断は正しいと思います。 プレゼンテーションで首相自らウソをついて誘致した日本のその後の報道もちょっとはされているんですかね。 戦時中の軍部の遺伝子を引き継いでいるから走り出したら止まらないという考えでどんどん進め…

DAZN

読めない。そして、「ダ・ゾーン」と切るらしい。 スカパーのサッカーセットに加入している人が全員流れてもペイしない計算になりますが、それは国内での話で、ブックメーカーの本国である英国の会社なのでそういうコンテンツのひとつとして見ているのではな…

雪の降る音

雨と違って雪はたくさん降っていても音は全くせず、気づいて外を見てびっくりみたいなことがよくあります。 文学的には「しんしんと」と表現したり、歌舞伎や文楽なんかでは太鼓を間隔を開けて叩くと雪が降っていることを表す音になり、両者ではないものに音…

Instagram

若い方のSNSはこっちに移行している気がするInstagram。 平板アクセントというかアクセント無しで耳にしていたけど、ラジオを聴いていたらジェーン・スーだけが冒頭の"I" にアクセントを置いていたので何でかなと思ったらそれが正解のようです。 「くまモン…

笑顔ってみんな素敵?

笑顔って無批判に賞賛されるものだと思っていましたが、北の将軍様の笑顔ってその先にはミサイルがあったりしてるんでニュースで見ると複雑な気持ちになります。

天下りの総本山

文科省の天下りがニュースになっていますが、今のところ表面化しているのはここだけということになっています。 しかし、一番追及されるべきは警察庁のパチンコ業界への天下りでないですかね(もちろんパチンコは警察庁が監督官庁)。 風営法では営業者に現金…

最近のニュース番組

このところのニュース番組はトップが金正男殺害事件についてのことが多いのですが、時間軸で考えてみると最初の頃に言っていたことと話がだいぶ違っていて(注射など)、それってよくいう裏取りしないまま報道していたってことなんでないかなと思いました。 今…

芸能ムラ

どうでもいいと思いつつ、方々で清水富美加バッシングみたいなのが目につくので敢えて言いたいんですが、重箱の隅的なことをつついて「ここが間違っている・矛盾している」的なことから全体を否定する論調なのはいかがなものかと思います。 既得権益というか…

ガキの使い2/19

スマホを使わないでダウンタウンとココリコ、方正の5人がお題を出されて同じ場所に集合できたら終了というゲームをやっていたのですが、後半の「長い階段といえば?」というお題で赤坂の日枝神社に集まった田中(日テレの番組なのにフジテレビ本社に向かう)を…

新スーパー戦隊

先週から始まりましたが、今回はその名も「キューレンジャー」。 そう、9人です。 といっても最初から9人出てこられても覚えきれない(ちびっ子は覚えそうですが)ので、2〜3人だけいて少しずつ仲間を探すというのが序盤の流れのようです。 今までは5人いて途…

雨水(うすい:二十四節気)

空から降ってくるものが雪から雨に変わる頃で、春一番と重なることも多いそうですが、長細い日本列島ではそれはまちまちだと思います。 ※2017年の雨水は2月18日です。 お雛様もこの頃に飾るそうです。 雨水の前日の天気予報によると、過去50年分の天気を調べ…

追及対象

テレビのワイドショーや情報番組を見ているとやれ清水富美加がどうの、ASKAが説明責任を果たしていないとか細かいとこまで指摘していますが、謎や責任問題をどこまで追及しても我々の生活には芸能界のことって位置づけでいうと箸休めというか割とどうでもい…