2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

待機児童ゼロ 目標先送り(3年先)

獣医を増やすより、こっちが先なんでないのでしょうか? 岩盤規制もないし。 子供を預けなくてはいけない事情がある人ってこれは喫緊の問題で、3年なんて長すぎでしょう。 やりたいことは手順を無視してまで強行するくせに、もともとアベちゃんにはやる気が…

酒税法

6月1日から値上げされるものの中にお酒があります(「改正」というけど、正しいかどうかわからないので「改定」の方がいいような)。 ニュースでは仕入れ原価に近い販売価格で売る量販店やディスカウント店(リアル店舗だけでなくネットも対象)から中小店を守る…

タイガー・ウッズ

宮里藍の引退会見の次のゴルフ界の話題はタイガーウッズの逮捕ですが、確かに今は落ちぶれているとはいえ、かつての王者です。遠く離れた地で起こった話なので本当はどうなのかは私にはわかりません。なので、テレビ各局で同じ写真しか見なかったのですが、…

ナショナルズ×ジャイアンツ

腰にボールを当てられた打者がピッチャーに向かって走り乱闘が始まりましたが、報道ステーションでその場面にかけられたのがエアロスミスの"Eat the Rich"。 野球に関係ないでしょ。 ※ニュース23はハンセンの入場テーマでした。ベタだけどこっちの方が根拠が…

攻撃目標

北の将軍がG7でアベちゃんが北朝鮮に厳しい態度を取れと言ったことに怒って、今までは米軍基地だけが対象だったけど、それ以外も狙っちゃうよと言ったみたいです。 もともと日本を守っているように見える迎撃ミサイルの類は、在日米軍基地・自衛隊・国家の中…

インディ500②

1周4kmのコースを200周すると知り、同じ行為を2〜3度繰り返しただけですぐに何回かわからなくなってしまう私にはムリだわと思いました。 よくよく調べると、クラッシュが起きると並び直ししてヨーイドンする(新聞記事にも「再スタートごと」とあります)ので…

味付け

CM

毎日食べるものは濃い味付けだと飽きが来ることがあると思います。 白飯はそれだけでは味はさほどしないので毎食食べることが出来ると思いますが(田舎者なのでパン食はしません)。 テレビを見ていて思うのが繰り返し見せられるCM(同じもの)で、向こう側にし…

高と髙

昨日の「ひるおび!」だったと思いますが、高安が大関になる話題を取り上げた際にスタジオの図の「たか」の字が違うんじゃないかとデーモンが指摘してちょっとウンチクを語っていました(本名で大関というけど実は字が違うというような内容)。 それによると、…

オワコン

子供の頃に漫画やアニメのキャプテン翼を見てのちにプロ選手になった例は枚挙に暇がないように、小さい頃に見聞きするものって将来どうなるかに与える影響が大きいと思います。 子供にはちょっと難しいかもしれませんが、質問されたことにまともに答えなかっ…

インディ500

佐藤琢磨が日本人として初めて優勝した大会だけど、モーターレースに関心がない人にとってはなんのこっちゃなのでわかりやすくするのに例えを用いて説明している人がいました。 錦織圭がウインブルドンで優勝するとか、日本がワールドカップで優勝するとか。…

宇良

夏場所は白鵬の優勝と高安の大関昇進ばなしで盛り上がっていますが、宇良が11勝もしたのに技能賞でないことが勝昭(元横綱北の富士)など一部で不満の声が上がっています。 技能賞は協会とたまり席のチケットがもらえる(協賛金を出しているからですけど)維持員…

うーめん

テレビで見た、うどんスープにラーメンの麺を入れるというのが面白そうだったのでやってみました。 その番組では、地域の食堂で普通にメニューに載っていて日常的に食べられているもののように見え、普遍性があるのかもと思えたからです。テレコにするだけな…

ドムドム

先日、ドムドムバーガーの身売り(全店舗でなくハンバーガー部門だけ)のニュースをやっていて久しぶりにその名を思い出したので、近隣店舗を調べて見たら三重県(桑名)でした。東京ですら赤羽・大泉学園・小平と3店舗しかなかったので仕方ないかなと思いました…

東京音頭

先週、渋谷でおはら節祭りをやるというのをラジオで聴いたのですが、今年で20回目らしいけどおはら節というものを初めて知りました。鹿児島民謡なんだそうですが、東京音頭の前奏に使われているので知っているメロディでした。私が東京音頭を知ったのはヤク…

語彙数

英語のことで最近よく思うのですが、先週はじめのランサムウェアのランサム(ransom)みたいにこの年齢で初めて知る単語がありますけど、そういった日常生活の中で使われるカタカナ語のおかげで(小池百合子はアカウンタビリティみたいな抽象名詞を使いすぎの気…

Windowsの2020年問題

2000問題以降、問題ばかりなので何が対象でも驚きませんが、Windowsの2020年問題というのがあるそうです。 ご想像がつくかと思いますけど、2020年の1月にWindows7のサポートが終了するそうで、今一番人気があるWindowsのOSは7で、5割くらいのシェアだそうで…

国産小麦

香典返しがとても多い(葬式が多いということなんですけど)のですけど、私の小さい頃は白砂糖がトレンドでした。 現在はいろいろになってきて、先日その中にカントリーマアムが入っていました。 目を引いたのがパッケージに「国産小麦」と書いてあったことで…

アベちゃんの脳

北朝鮮からのミサイルに対抗するために迎撃システム強化やイージス艦を増やすとイタリアのホテルで会見して宣言してましたが、迎撃率が100%でない以上、どれだけ増強しても無駄遣いだと思います。 対話路線ですよ。 話をしても通じる相手でないというのはそ…

笑顔

精神論的に根拠なく笑顔がどうのこうのというのは好きではないですし、最近はミサイルをおもちゃにしている北の指導者が発射のたびに見せている笑顔を見て複雑な気持ちになります。 冒険家の白石康次郎はいつもひとりでヨットに乗り世界の大洋上を航行してい…

ボクシング村田

なんで再戦する必要があるんですかね? ジャッジミスで村田の勝ちでいいと思います。

鮫についてのややこしい話

個人的経験でいうと最初に知ったのは映画のジョーズでした。 ジョン・ウィリアムズ作曲の何か恐ろしいものが近づいてくる感じのサントラの効果も相俟ってヒットした映画ですが、鮫はジョーズでなくシャーク(ジョーズはjaw:顎の複数形)と知って軽いショックを…

白いものは黄色くなる

もともと強くないし運転するかもしれないのでお酒は滅多に飲まないのですが、たまに飲んでみようかなと思う時があります。 ワインの栓を抜いたけど当然一度では飲みきれないので、バキュバンという瓶内の空気を抜いて栓をするものがあるんですが(香りも持っ…

どっちが得策か

組織で生きていく上では誰についた方が得だということが長いこといるとわかるようになってくる場合があると思います。そういう組織はあまりいいとは言えない気がしますが。 文科省の前の事務次官の会見やインタビューで、ここ20年くらいで官邸や政府と省庁と…

加齢対策

私の左目の視力が右目に比べてよくない理由は、中学のときからやっている白髪抜きの際、後頭部を見るために合わせ鏡をするんですが、利き目が左のため(ピンセットを持つ手が右ということもあると思いますが)左でばかり近いところを頻繁に見ていたためであろ…

カール

この手の販売終了話(カールの場合は中部地方以東だそうです)が出た時に大声を出していいのはいつも食べている人だと思います。 企業もボランティアでやっているわけでないから、売り上げが落ちたものを作るのはやめようとするのは当然で、たまにしか食べない…

オトモダチと腰巾着たち

アベちゃんのオトモダチと腰巾着たちは知らぬ存ぜぬと今は言ってますが、この人たちは最後まで守り通せると思っているんですかね。 万が一アベちゃんの関与が明らかになった場合は蜘蛛の子を散らすようにオラシラネと言わずに一緒に乗っている泥舟で心中する…

Ü(Uウムラウト)

ÜSAというダンスパフォーマーがいますが、「ウサ」と呼ばれています。 これはUSAと書くと「ユーエスエー」と間違えられるからかもしれませんが、Üはウと発音するというのは結構厳しくて(だったらUでいいし、わざわざウムラウトがついた字をもうひとつ作る意…

運動神経

割とよく使われるけど、解剖学的にそんなもんはないのが明らかなのは運動神経です(断言)。 単純に走るだけであったり、何か競技をするに当たって他の人より秀でている理由として練習以外のもので考えられるものは速筋や遅筋とか通称レベルのものだったり、セ…

ヘント久保「スシボンバー」

多分"Sushi Bomber"のことだと思いますが、だったら「スシボンバー」でなくて「スシボマー」でしょ。現地でそう発音しているんですかね(英語圏でないからやってるかも)。 ゴールデンボンバーもそうだけど、いい加減bomberをボンバーと言うのはもうやめにした…

サー・ロジャー・ムーア

ボンドといえばショーン・コネリーだと思うのですが、世代的に007シリーズの公開時にボンドだったのはいつもロジャー・ムーアでした。 今回の訃報で初めて知ったんですが、コネリーは1930年生まれ、ムーアは1927年生まれで年上だったんですね。 3代目とはい…