2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

切り株掘り

またやりました。 今回は周りに何もない(前回は花壇の中)ので、土を広くかき出せます。 野生でない杉は根が真下に延びるのでなく、横に広がるとのこと。 真下には根はあまりないけど、土と本体がくっついているとそれが抵抗になるので丁寧にかき出します。 …

軒下の草

トタンの間を伝って何かが生えています。 手が届くところはハシゴで直接 それより上のものは屋根に上って 瓦は滑りやすいので危ないです。 きれいになりました。

うちは漬けない家庭ですが、梅が実っていました。

とりむね肉のごまドレッシング炒め

もも肉を手にしたつもりがカゴに入っていたのはむね肉だったので(気づかないで万引きしてるよりましかと思い、このことで自分を責めず)なんかいいレシピはないものかと思い、見つけたレシピです。 油を敷かずにごまドレッシング(の油)だけで炒めるというもの…

石の除去

シートにピンを打とうにも、土の中が石だらけで入っていかないため(もしくはピンが折れる)、石を除去する作業をしました。 まずシートを剥がして掘り返します。 堀り終わりました。 本当はふるいを使って選別すればいいんですが、ないっぽい(探しにいくのも…

精米しました

田舎あるあるで、自宅やロードサイドにあるコイン精米機で精米する家庭は多いと思うのですが、うちは自宅精米です(個人的には不要と思っていますが)。 米ぬかが詰まると自分でするのは危ないから業者を呼ばなくてはならないことも理由のひとつです。 定期的…

夜はテレビを見ない

わざわざ見たいものがないというのがありますけど、点けとくとつい見てしまい、気づくと時間が経っているということが非常に多いため、夜はテレビをつけないことにしました。 見たいものが有れば録画しておいて後から見るということで、夜の時間を有効に使え…

献血

いろいろな都合でするのはほぼ血漿の成分献血なのですが、今日は針の刺さり方がよくなかったようで、戻すのに時間がかかりすぎてしまうということで何回か出し入れをするところ、今回は一回で終了になってしまいました。

職人技

噛み合わせを調整するって難しいですね。 聞くところによると(先日クドカンのラジオで当人が話していました)、歯科技工士はかなりブラックな仕事環境だそうで若い人はすぐ辞めてしまうのだそうです。

歯医者通いが終わりました。

これ(詰め物を作るための台)は聞いたら捨ててしまうそうなので、いただいてきました。 手前のは噛み合わせ用に取った上の歯の型です。

ポークチャップ

これが正解なのかわかりませんが。 きょうの料理の土井先生のレシピです。 https://www.kyounoryouri.jp/recipe/18485_%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97.html

夢の話

夢判断等、ホントかなと思っているんですけど、今朝まで見てた夢は自分の願望の形なのかと言われたらその通りですと首肯しつつも、それを超えた展開だったのでそういうことではないんだけどなというのが起きてからの感想です。 夢の中ではそれが現実と思って…

たけのこ

もうここまで伸びたらたけのことは言えませんか。 それにしても成長が早いです。

漆喰が剥離し始めました

強風を伴う雨だとそこから染み込んできて中が雨漏りして大変です。 漆喰はやったことないけどホームセンターで下見したら簡易的なものでも結構値段もするものでビビりました。

金属ゴミ

金属処理業者に溜まった金属ゴミを定期的に持っていっているのですが(といっても家庭で出るくらいだから大した量ではありません)、最終処分費用が高騰しているそうで、以前よりだいぶ価格が落ちてしまいました(一応買い取りしてもらえます)。 市の施設に持っ…

北側のツツジ

一番日当たりのよくない北側に植えてあるツツジも咲きはじめました。

先見の明

知らんかったのですが、たまたまチャンネルを合わせるとやっていた西部劇の吹き替えが山田康雄と納谷悟朗で、山田康雄はクリントイーストウッドをよくやっていたのは知ってましたけどこのコンビ(ついでにいうと小林清志も出ていました)ルパンのファースト(’7…

イワシフライ

100g58円と破格の安さで不憫にすら思えるイワシ。 本当は昨日の晩ご飯にフライにしようと思っていたんですが、何を油断したのか余裕こいていたら時間が無くなってしまったので塩焼き(私が最後の手段と思っている調理法)にし、残りは食後に開いてパン粉をつけ…

風呂でしか思い出さないこと

メモ代わりに書いておくんですが、入浴中しか思い出さないことってあって、浴室から出ると忘れるんですよね。 そして次に入浴した際にまた思い出すみたいな。 なので風呂場には防水メモを持っていくのですが、ある程度すると脱衣場にメモを先に出してしまっ…

サバみりん干し

2日かけて8時間みっちり干したので、だいぶ縮んでしまいました。 やるなら大きい切り身でないといけませんね。 もう飽きたのでしばらくしたらまたやりたいと思います。

ツツジ

せっかく咲き揃ったのですが、雨でしおれてしまいそうです。

ブリカマ

まだカマが出ていた(切り身が売ってるからあって当たり前ですが)ので大根と一緒に圧力鍋にかけました。 カマは安いので見かけたら買います。

障子の張り替え 終わる

やっと今日終わりました。

今日もみりん干し

つけだれが余ったので、サバを買ってきて一晩漬けておき、干しました。

障子の張り替え(やり直し)

入れ直す時に指を突っ込んでしまい、やり直すことにしました。 乾かすので今日はここまでです。

サバのみりん干し

昨日から漬けておいたサバを干しました。 塩を振って1時間くらい冷蔵庫に入れ、軽く洗ってペーパーで拭き取ります。 その間に醤油、酒、みりんを鍋に入れて火にかけ沸騰させてから冷まします。 私が見たレシピでは、醤油125cc、みりん100cc、酒50cc、砂糖小…

障子の張り替え

おととし家の中のを全て張り替えたので、破れたものだけ今回はやることにしました。 ほとんど忘れていて、何をどんな順番でというのも怪しかったので覚えです。 ①ハケで濡らします。水のりを使っていると時間が経てばきれいに剥がせます(なので接着剤を使っ…

レアチーズケーキ

いつもはベイクド一辺倒なので、たまには違うことやってみようと思い作ってみたのですが、ゼラチンをふやかして混ぜる瞬間に冷えてしまったみたいで、細かいダマがいっぱい出来て失敗作でありました。

血合い

ブリを焼いても毎回血合いを残す人がいて(何か思い込みでそうしている模様で、こちらから何を言っても聞く耳持たず)もったいないので半分にした切り身の血合が多い部分を私が食べることにしました。 本当にアホらしいです。 ちなみに大葉も食べないのでつけ…

言い訳

自分でもおかしいと思いつつ塩を入れたのですが、入れ過ぎだったようです。 ここから言い訳というかクレームなんですが、段ズレを起こすのでレシピで調味料とその分量はもっとくっつけて書いて(表示されるように)して欲しいです。 ↓塩とニンニクを見間違えて…