2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドクダミの草むしり

されたことある方だとお分かりいただけると思うのですが、こいつは地下茎を結構伸ばす草なので、上っ面だけ刈っても全く意味がないというか文字通り一時しのぎです。 なのでめんどくさいけど掘り起こして根こそぎやらないとダメです。 ↓長靴は27cmなので30cm…

ツバメの巣

おそらく抱卵期に入っていると思われます。 私がいるので警戒しているオス 近づきすぎるとこうやって逃げます(反省) そして今日もタケノコが一本生えていました。

除草

ドクダミは地下茎を結構深いところまで張るので、土を起こしての除草です。 ツツジの奥にまたタケノコがありました。 果たして食べられるのでしょうか?

歯の話

またラジオきっかけなんですが、いろいろ興味深く思った話です。 先日聴いていた番組のゲストに歌人の方が出ていて、 話のメインはそっちなんですけど導入部の雑談で( 多分1本だけだろうけど) 乳歯がまだ生えているということを聞き驚きました( 調べたらその…

ツバメ邸 3

実質2日で出来てしまっていました。 調べたら新築は珍しいそうで、確かに居抜きやリノベ(この用語の使い方が合ってるかわからないけど)の方がすぐ入居できるので自分もそうすると思います。 ↓真下から撮った写真なんですが、木の色が褪せていないところに50…

今日のツバメ邸

朝イチで見に行ったら既に仕事してありました(湿っていた) ↓夕方なんですが、多分もう入居できそうです。

屋根にのぼりました

瓦が割れているので応急処置をしようと思って二階の窓から足を一歩踏み出した段階で熱くて秒で戻りました。 滑らないように裸足だったんですが、マジで耐えられる温度でなかったです。 仕方がないので下から長いハシゴをかけて(なぜ仕方がないかというと、昨…

ツバメ邸

着々と建築が進んでいました。 昨日撮影したところは途中でやめたっぽく、違う梁に作ってましたが。 建材?を咥えて私がいなくなるのを待っています。 留守だったので脚立に乗って撮りました(夕方)。

ツバメのお宿

連休中か明けくらいからツバメが巣の設置場所の物色をしているのか、やたらと敷地内で見かけます。 天敵対策として賑やかな場所に作るそうなので人間(私)がそばにいてもお構いなしで、割と近づくことができてタブレットでも撮影できます。

まだ出る

↓これは食べられそう ↓これはムリ ↓これは昨日作った土佐煮です。

穴ふたつ

こちらはタケノコ こちらはモグラ タケノコはさっさと掘りました。 多分今朝出たぽいので食べられそうです(前回分がまだ残ってるけど)

カヌレの旅

遅まきながら先週から始まったカヌレブーム(世の中では下降線のようですが却ってその方がいい)。 結局どこも売り切れだったので1軒しか買えなかったんですが、先週と同じ店に今日もう一度行ってみました。 パン屋さんなので無くても他に美味しそうなものがあ…

コロナ抗原検査

月曜くらいからはじまったのですが、咳が止まらなくて昨晩は3時まで寝付けず、もうしょうがないと思って病院に行きました。 何度測っても熱はないのですが、熱や咳の症状があると病院には入れてもらえず、駐車場に設けられたプレハブの発熱外来に案内されま…

893

初めて見ました。 車線変更されてこられた車ですが、マナーは良かったです(女性が運転されていました)。 しかし、本物だったらわざわざこんなナンバーつけないだろうから違う由来なんだろうなと思います。

容疑者

現行犯でない限りみんな容疑者に過ぎないので、これもそのひとり(1匹)です。 ウサギでした。 タブレットのカメラなので望遠も出来ず、大きく撮るには近寄るしかないのですが警戒心を持たれなかったということや毛の色から想像するに飼いウサギ(が逃げ出した)…

まだあったタケノコ

しつこいようですが、私でなくてタケノコが悪いのです。 昨日行って見たはずなのですが、そこにはこれが。 もしやと思い、付近をパトロールすると、 ↑こっちはギリギリ食べられるかもしれません。 それぞれ掘ってみました。 地下茎をちょっと整理しようと思…

モスバーガー

何もしてないのに自分に褒美をあげてしまいました。 とびきりチーズにオニポテドリンクセットのドリンクをシェークに変更です。 通常ストローは断るんですが、シェークはさすがにストローですね。 dポイントが200円ほどあったのでそれを使いました。

さくらんぼの摘果 2

めんどくさいけど実を大きくするには摘果は必須らしく(それらの手間込みでさくらんぼはあの値段なんでしょう)、気が向いてきたのでやろうかなと思ったら、肝心の実が摘果の前に無くなっていました。 タネはついていたので食べた犯人がいる模様です。 ↓去年の…

最後のタケノコ掘り

地上部分の方が多いのでこの表現で合ってるかわかりませんが。 大きさ比較の足と先端を入れるのにムリしました。

カヌレ

東京の知人からカヌレが流行ってると聞いて、このところ私の数少ない立ち回り先で県内のカヌレを聞いて回っているんですが、どちらかというと(私的にはという意味)マイナーなカヌレですけど皆さんちゃんと押さえているというか、同じお店の名前が幾つも出て…

敗北 2

ツツジの中に私の背丈ほどになったのを今朝発見しました。 言い訳なんですけど、根元にフキが生えていてそれが邪魔でよく見えないんですよね。見落とすかもと思っていました。 蜂が怖いので花が落ちてからにします。 昨日発見分も育っていました。こちらも一…

謎の動物

答えはアナグマだそうです。 これは尻尾 肝心な顔を正面から撮れたものが一枚もないのですが。ツツジで隠れていますが正面です。

敗北

毎日見に行っているのに、見逃しが2本もありました(しかもこんなになるまで)。。。

さくらんぼの摘果

知らなかったのですが、毎年さくらんぼが実るものの全然大きくならないなあと思っていて、それは一本ではダメでもう一本あるといいと考えていたんですが、どうやら摘果をしていない(ていうか何もせず放ったらかし)だからだと思い至りました。 調べると(その…

掃除機、壊れる

2000年製なのでだいぶ使ったと思うから大往生という感じでしょうか。 といっても、柄が掃除機をかけてる最中にボキッと音を立てて折れました。 中の配線はかろうじて繋がっていたのでスイッチオフは出来ましたけどちょっと焦りました。 私の記憶では、いち早…

まだ

雨の日より(今年は暖かくないので特にそう)晴れた日の翌日の方が土が温まって地中のタケノコが活性化するのではないかという気がしています(もちろん何の科学的根拠もない自説です)。 今朝もツツジの下に頭が見えて面倒かもと思っていたんですが(早く出かけ…

今日は2本

普通、タケノコは朝掘りなんですが、 夕方見に行ったら生えていました。 左が夕方なんですが、色を見るに朝のは固い気がします。

タケノコ、終わってなかった

生えるとその後が大変厄介なので念のためタケノコパトロールはしばらく続ける予定なんですが、今朝は地面にヒビが入っているところがあって怪しいと睨んで土を退けるとそこにはコイツがいました。 しかも結構大きかったです(毎回掘るまでどうなのかわかりま…

タケノコ、終わる(多分)

雨で泥だらけになるので1日休んだので2日ぶりでしたが、どれもツツジの根の交差点みたいなところに生えていて、こんな小さいのばかりでしたが掘るのに2時間くらいかかりました。これは昨日で今日は無かったのでこれで終わってくれてるといいのですが。

プリン

カラメルからまじめにプリンを作ってみたのですが、久しぶりすぎてプリン液を混ぜただけで冷蔵庫に入れてしまい、固まらないなあと思って何度か覗いて気付き電子レンジのオーブン機能でやったんですけど冷えていたからかなかなか固まらず、最後の手段で圧力…