2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拾いやすいように下を掃いたり草むしりしにいったのですが、 やはり時期が来ないと落ちないみたいです(ゼロでした)。

水源

同じ店(ドラッグストア)で買っているんですが、水源がちょくちょく変わります。 違いがわかる人間でないのでどっちでもいいんですけど。

食事のマイルール

同じものや似たようなものは続けて出さないことにしているんですが、何を出したかすっかり忘れて似たものを2食続けて食卓に並べてしまいました。 いちおうこちらは冷凍 こちらは挽肉から作りましたが。。。

火曜日

ケーキ屋さんは休みのところがかなり多いです。 これはシャトレーゼ。

ミョウガの甘酢漬け

ミョウガを沸騰したお湯に2分ほど入れて水を切り、 米酢 大さじ2 砂糖 大さじ2 塩 小さじ1/4 を溶かしたものの中に入れます。 茹でたては緑色っぽいのですが、 酢の作用でしばらくすると色が変わります。

初サンマ

冷凍なので(アニサキスが死ぬから生にはこだわらないというか、むしろそれの方がいい)いつ獲れたものかわからないのですが、スーパーに並んでいたので買いました。 あれこれやるのは2度目以降にして、今回は普通に塩焼き&大根おろしです。

今日の生姜焼き

あさイチでやっていたのを見たからで(過去放送分らしかったです)、いつもタモリレシピで作っているのであれこれ変えようとは思ってないんですが、最後にすりごまを入れるというのが目に留まったからそれだけ採用してみました。 あさイチのレシピはこちら↓ ※…

8番ラーメンのカップ麺

コンビニは滅多に行かないのですが(月1〜2回程度)、行く機会があったので目についたこれを買ってみました(ローソン限定らしいので)。 ※蓋の真ん中の変なものは油を接着してある糊です 学習しない私が悪いんですが、こういうどこそこのラーメン店のカップ麺は…

冷やし中華

今回はマルちゃん正麺です。 思いつきでこれにしたので、具が3種しかありません。 やはり冷やし中華の一番のネックは多種類の具の用意ですね。 乾麺ですがなかなかいい線行ってると思いますので、これだったら賞味期限を生麺ほど気にしなくていいし5個入りパ…

昆布締めの鱒寿司

地元と言っても滅多に食べないものなのですが、盆暮れだけイオンで売っている昆布締めの鱒寿司を買ってみました。 主に富山市で多く作られているんですが(高岡市や魚津市もあるけど)、これは砺波市の会社です。 もちろん、ノーマルタイプもあって、それには…

モスバーガー

久しぶりに行ったのですが、ここも値上がりしていました。 夕食が近かったので(だったら食べるなだけど)モスバーガー(ソース半分)と栗のシェイクを頼んだんですが、まだ8月上旬なのに栗って早くない?と思いました。

何でもそうですけど、やる前とやり始めてからとではどうしようということが段々変わってきて、剪定もそうですが大抵重い腰を上げることさえできれば(これが一番大変)結構のめり込んでしまいます。 剪定自体もそうですが、もっと時間のかかるのが片付けで、考…

LEANEST

どうやら脂肪が少ないもののことみたいです。 またひとつお勉強になりました。 大谷が出る試合は日本企業の広告ばかりなんですけど、たまに地元のが表示されるようです。

出汁用昆布

安さを求めて漂った結果、規格外のお得用が一番安いとわかったので買っています。 安さの理由は切れ端や不揃いなど見栄えの問題なので、使いやすいように毎回開封時に切って大きさや長さを揃えています。 膨張するからこの作業は必須です。 ちなみに羅臼産で…

氷出しコーヒー

お湯でドリップするのではなく、氷を使って落とすやり方だそうな(最初の蒸らしだけはお湯を使用) 私が見たものによると、コーヒー15gに対して氷150gということでしたが、私は一杯用のドリッパーを使っているため、150gの氷だと積み上げるのが難しかったです…

カニ

9月からなのでまだシーズンではないのですが、スーパーに並んでいました。 網に引っかかったパターンでしょうか。