几帳面でない点

同じ取っ手ですが、ドリッパーとコーヒーカップのそれは役割が違うので、置いた時に毎回向きが揃ってないなあと思います。気づいても直さないのですが。コーヒーを淹れる前の何気なくやっている行動のひとつですが、揃っていたことは今まで1回もありません。

反対に雑誌やブログで見かける場合は揃ってないことはないという気がするんですが、シャッターを切る前にいろいろ整えるから当たり前ですね。

本当はカップでなく透明なものを下にして落ちている量を確認できるようにしなくてはいけないのですが。

豆を挽いてコーヒーを淹れることって段取り等おいしい仕上がりを目指すなら几帳面でなくてはいけないけど、かといって細かすぎるのは面倒だし(コーヒーは飲みたいけどこれを淹れるのをやめようかどうしようか迷いましたが、結局写真まで撮っているというと自分でも意味不明なことをしています。

f:id:g3org3:20170513090011j:image