志ん駒(81)死去

古今亭志ん駒が亡くなっていたのを知りませんでした。

おとといくらいには報道されていたようですが。喜多八の時もだいぶ後に知ってショックでした。

各社の記事を読んだんですが、「志ん生最後の弟子」と書いてあったけど、ウィキペディアを見てもわかりますが志ん五のところにも「志ん生最後の弟子」と書いてあるんですよね。

志ん五ウィキペディアにも書いてありますが、志ん五の高座で直接聞いた話で、志ん生に入門に行った志ん五志ん生高齢ということで断られたけど志ん朝が預かるということになったそうです。

なので「志ん生最後の弟子」と「志ん朝最初の弟子」の美味しいとこどりを志ん五はしていた気がします。

実際は志ん駒や志ん五、円菊などが志ん生の身の回りの世話(下の世話含む)をしたので志ん生の弟子ということでいいような気がしますが。

「ヨイショはされる人の身になって」がモットーで、草野球チームもご祝儀をもらうと大逆転負けしていたと高座でよく話してましたが、2010年くらいから遠ざかっていたようです。

漫談ばかりで落語を聴いた記憶はほとんどありませんでしたが印象的な師匠でした。

志ん生最後の弟子 ヨイショ志ん駒一代

関係ないけど、ネットニュースのニッカンスポーツの写真は志ん朝師葬儀の時の志ん五師の写真なんですけど。リンク先では志ん駒師の写真になってましたが。

f:id:g3org3:20180121120521j:image