キャプテン翼と日本のサッカー界

春のアニメが始まって、 こちらでOA局がないものもBSの系列局で遅れて見ることができ ます。
キャプテン翼がまたアニメ化されると知り、 途中の何度かされたアニメ化は見てないけど最初のは見たので久し ぶりに見ました。
オープニングはヒロくんを偲んであの曲(「ちょっとあれ見な〜」 のやつ。タイトルは知りません)かと思ったけど、 違うものでした。ジャニーズWESTが歌っていて、 ここでもジャニーズかよと思いましたが、 作詞が藤林聖子だったのでよしとしたいと思います。
原作に忠実だそうですが、 時代が違うからガラスの仮面のように携帯(スマホ) が登場していましたけど当然ですよね。
キャラクターも原作に近い感じで往年のファンにはウケるのではな いかなと思います。
声優さんは違う感じで、オーディションらしいのですが、 最初のシリーズの翼役はどんな方だっけと思ってウイキペディアで 調べたら、原作者の高橋陽一先生とご結婚されていました。 離婚しちゃったけどコナンもそうでなかったでしたっけ。
漫画もそうでしたが、 アディダスだらけでそういうのを描いても平気だった時代だったの に、 今はせっかくだから協賛すればいいのにと思うけどしてないんです ね。昔のアディダスのマーク( 葉っぱが3枚開いているような感じのやつ) の部分がアルファベットのWになっていてずっこけました。


エンディングは翼役の方が歌う「ちょっとあれ見な〜」でした。
当時のキャプテン翼のアニメ化はテレ東最大のヒット( ウィキ情報)だったそうで、 そこから世界中に広がり現在も一線で活躍する数多くの選手がサッ カーをやるきっかけになったのは有名な話ですけど、 日本のサッカー界も種の植え直しというかここから再スタートです ね。

キャプテン翼より。ここはアディダスでしょ。早稲田みたいだわ。

f:id:g3org3:20180410023508j:image

↓こういうやつ

adidas Originals(アディダス オリジナルス) バックパック メンズ レディース BACKPACK CLASSIC TREFOIL Free ブラック nqb28-BK6723