満月の夜

家の裏に車を停めるスペースがあるんですが、暗くなると灯りがひとつのため足元が危ないから、日中の太陽光で充電して日が落ちると灯りが点くライトをAmazonで買い(ホームセンターや家電量販店には適当なものがないので中国製しか売ってないけどAmazonで)、とりあえず充電するために畑の隅に挿しておきました。

今の時季はこれでもいいのですがここは雪が降るので、地面に埋めてある三段タイプの物干しの一番上は使わないからそこが良かろうと思い、灯りがどこに当たるか調整もしたかったので危ないけど夜中に脚立で作業したんですが(結束バンドで巻きつけるだけですけど)、満月なので普段暗いところまで明るくて、これでいいのかどうかはわからずじまいでした。

もう一週間くらいして月が無くなったら調整したいと思います。

↓買ったのはこれなんですけど(3,000円少々)、Amazonで扱ってるソーラーライトってメーカーが違っても太陽電池がどれも同じだし、人感センサーが付いてるものも買ったことがあるけどそれもセンサーは同じなんですよね。親戚同士で作ってんのかと思ってしまいます。

これは人感センサーなしです。モードが強弱とあって、弱だと今頃の空でも晴れた日は夜中の2時くらいまでは点灯してます。

ガーデンライト ソーラーライト 2灯式 6LED 角度自由調整 IP65防水 2モード 長時間点灯可能 屋外適用 スポットライト 光センサー 夜自動点灯消灯 電気代不要 設置簡単 車道/歩道/芝生/庭/地震・災害時に適用(2セット)

f:id:g3org3:20181026103328j:image