電気自動車

イオンに月イチくらいで行くのですが、 私がよく利用するエリアの駐車場に電気自動車用の充電ステーショ ンがあるのを先日知りました。 車がそこに停められていてコンセントが差し込まれていたからそこ にそんなものがあるのがわかったんですが。
調べたら以前は無料だったようですが今は1回300円なのだそうです。


市のごみ処理施設の隣にプラスチック容器と雑紙を引き取ってくれる施設があって、たまったら何かのついでに持って行ってるんですが、そこの駐車場にも充電スタンドがあって、そこは無料なのだそうです。県庁の駐車場にもあった気がします。
そこに車を持ってこれば無料で充電できていいなと思ったんですが 、 充電に時間がかかるので車内でずっと待っているか出ても何もないところなので時間が潰せず(コンビニも遠い)、 それを知るとイオンで充電した方がいいのかなという気がしました 。


わざわざ公共機関が無料でそんなことをするのは普及が進んでないからなんでしょうね。
ガソリン料金が毎週のように値上がりしてると無料で充電できるとこがあるのは得だと思ったけど、 車両価格が高いのと何と言ってもバッテリーが保たないのが広がらない原因のようなのでお金持ちならともかくわざわざ買うにはまだ先な気がします(お金持ちは電気代が無料だからとセコいことは考えないでしょうけど)。 そこを克服するためにバッテリーを大量に積んで充電切れを無くしたけど高くなったのをごまかすために高級車仕様にしたのがテスラなのだそうです(若干ディスってます)。


最近はないけど携帯にうまく充電できてなくて日中にバッテリー切 れというのが以前はたまにありましたが、 車がそうなって充電スタンドがないところで動かなくなってしまったら泣きたくなりますよね。
一晩充電しとけばいいみたいですが、 起きて出かけようとしたら充電できてなかったというパターンも困りますし。


スマホリチウムイオン電池が出来たからこんなに小さくなってみんな持てるようになったけど( なのでノーベル賞はそれを作った旭化成のフェローの方だと何年か前から思ってるんですが今年も違いました)、 自動車用も小さくなって容量も増え支障が無くなったら電気自動車 は一気に普及する気がします。
(また当たらない予想)

トミカ No.93 日産 リーフ (BP)