賞味期限切れ

地元企業でなく、今日は全国に店舗があるスーパーに行ったのですが、ハムの賞味期限が昨日(12/12)になっていました。

消費期限切れでないので、どうせ廃棄するんだったら安く売ってくれればいいと思い、店員さんを見つけて掛け合うと奥に引っ込み偉い人が出て来られました。

社内規定で売れないとおっしゃるので、どうせ捨てるのでしょうからお金は払うからくださいともう一度頼んでみたものの、廃棄は認めたけど売れないことは譲ってくれませんでした。

賞味期限切れはその1点だけでなく同じ商品で10個くらいあったので、それも教えて差し上げて、そうすると廃棄する量も多くなるから譲歩してくれるかと思ったのですがダメでした。

別に告発する目的でないのでどこかは言いませんけど、本当に欲しかったんですけどねえ。

帰ってからすぐに冷凍しとけばいいし。

買ってきたものが冷蔵庫の中で賞味期限を迎えることはよくあるし、過ぎても私は平気で食べますし。

以前コンビニ(セブンだったと思う)でそういうのを気づかずに買おうとしたらレジで引っかかったことがありますが、スーパーだとどうなのでしょうか。