ホタルイカと菜の花のからし味噌和え

一番の理由はセコいからなんですが、スーパーで見つけた時に表示されていると(いない場合もあり)グラム単価を確認するのですけど、ボイルしたものが100g398円、生が158円だったらやったことなくてもそっちにしますよね(時間があればの話ですが)。

これで100gほどです(正確には106g)

f:id:g3org3:20200304194833j:image

ネットで調べると目と口と軟骨を取ればいいようです。

軟骨は取りにくかったので途中から魚の小骨取り用の毛抜きの親玉みたいやつを使いました。

f:id:g3org3:20200304200808j:image

ここまでやってほかのレシピを見て知ったのですが、ボイルする時は茹でてから下処理するらしいです。。。

↓何か出てきてるものも

f:id:g3org3:20200304200957j:image

菜の花を茹でて白だしを1:8で割り、醤油をちょっと垂らしてしばらく漬けてから絞り(菜の花だけだと水っぽいからそうするみたい)、ホタルイカからし味噌(これは冷蔵庫にあった既製品(でも賞味期限切れ))と和えました。西京味噌で作るらしいのでどっちみちムリです。

初回だしこんなもんで勘弁してもらいます。

f:id:g3org3:20200304201220j:image