栗ご飯

栗関係の料理はほとんど根気(=皮剥き)に尽きると思います。

テクニック的に失敗しようがないというか、諦めるというかキリがない作業をどこまで妥協せず丁寧にやるかという感じです。

あくまで個人的見解ですが、栗ご飯の場合で私が思う丁寧とは栗とご飯を別々に調理することで、栗は蒸し器で蒸して炊いた味付け飯の上に乗せました(煮崩れが嫌なので)。

今回はもち米は使わず(あるのを忘れていました)米2合に対して

白だし 大さじ2(ヤマサ)

酒   大さじ1

みりん 大さじ2

砂糖  大さじ2

でやったのですが、白だしだけでいいような気もします(素人ほどなんでもやたら入れたくなりますよね←自分のこと)。

f:id:g3org3:20210906130649j:image