コーヒーの温度

よく行く喫茶店ではカウンターに座ることが多いので、よくドリップの様子を見ています。

そこで気づいたのですが、そのお店ではペーパーでドリップしているのですけど、ドリップし終わるとガラスポットを火にかけて温め直ししておられます。

なぜかと尋ねると、ドリップすると湯温が下がるからだということだったんですが、実質家でやってみるとなるほどそうでした。

↓何度かやったけどだいたいこの辺りです。

f:id:g3org3:20210916172343j:image

沸騰したお湯でドリップしているので30度近く下がっていることになるけど、個人的は飲む時にふーふーしなくていいのでこのまま出していいんじゃないかなって気がするんですが。

 

もう無くなった店ですが、初めて行った時「君、初めて?」「うちのはぬるいけど大丈夫?」と言われたことがあります。

コーヒーに限らないしものによりけりだけど、ある程度ぬるい方がよく味わえる場合があると思います。