藤子先生、お亡くなりになる

A先生の方が人間らしい(というとF先生に失礼ですが)ので親しみが持てました。

漫画が売れて銀座通いをして心が汚れたのでF先生みたいな作品を描けなくなったというのが別れる原因のひとつだったというような話(インタビュー)を読んだことがあります。

他にもオバQの主題歌の作詞をして超売れた(ミリオン)ので、その自信があったから少年時代の主題歌の歌詞を陽水に出したけど全く採用されなかったとか。

ご冥福をお祈りします。

↓地元紙(北日本新聞)では当然一面扱い(ファンには常識だと思いますが、『まんが道』に出てくるA先生が就職された「立山新聞」はもうひとつの地元紙の富山新聞社のことです)。

f:id:g3org3:20220410101305j:image
f:id:g3org3:20220410101302j:image
f:id:g3org3:20220410101259j:image