2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

献血

20年位前までよく献血をしてたんですけど一度肝炎の疑いがある という検査結果が出て、以後献血ができなくなりました。 赤十字から連絡が来て再検査せよということだったので広尾の日赤 に行って検査をしてどこかの病院を紹介された記憶があるのですが 、 日…

今年のサルスベリ

桜ばかり注目されていますが、サルスベリも例年より1週間くらい早く開花しています。 よそんちのですが。 g3org3.hatenablog.com

総裁選についての疑問

自民党の総裁に選ばれると、自民党が与党なので自動的に内閣総理大臣になることに現在なっていますが、おかしいなと思うのが現実の民意を反映してないということです。 各社世論調査では不支持が上回っているのが多いのにアベちゃん三選という話になっている…

甘酒(夏の季語)

夏バテ防止にいいと言いますが、もう少し美味しければもっと飲むのですが(個人的感想です)。 かといってあまり飲みやすくしても本当の甘酒からかけ離れていくだけなのでダメだと思いますけど。 ↓ディスっているわけではありません。

世代交代

田嶋会長は意味わかってんですかね、世代交代の意味が。 結果に関係なくこの人の責任問題って追及しないといけないと思うんですが。

カップヌードルのCM

CM

今さらチンピラバージョンてウケてるんでしょうか。 カップヌードルはいい商品だと思うけど、人気アニメを題材にしたやつとか、金はかけてるけど私には全然ピンとこないものばかりです。 感覚が古いのかもしれませんが。 ↓シーフードヌードルのCM

死刑執行するだけでいいのか

個人的には来年の退位&即位で恩赦が出るかもしれないので、そこまで生かしとくと該当するから急いで執行したのではという気がします。平成の事件は平成のうちに区切りというのはいかにも取ってつけた感があって、一見そういう風に思えるかもしれませんが他の…

まだ7月

猛暑は一段落するようですが(でも猛暑でなくなるだけ)、 今度は台風みたいですね。夜に外で秋の虫(スイッチョン)が鳴いています。 まだ8月にもなってないので季節外れも甚だしいのですが虫も暑さ でセンサーがやられたのでしょうか。

暑い日の疑問

暑い時によく起こる( といっても日本では聞いたことがない気がしますが) のが山火事で、 あれってどういうプロセスで発火するのか毎回不思議に思いながら ニュースを見ています。晴れた日が続くから乾燥してるからというところまではわかります が、種火がな…

無印の冷やしラーメン

おいしいと言ってる人がいないというか、「無印のこれがいい」という記事は山のように目にしてますが、これが取り上げられていたことがありません(あるけど見落としてるのかもしれませんが)。 別に人がいいと言ってても自分にとってそうでなくてはいけないの…

岸田さんに相当ガッカリ

地元が大変なのに赤坂自民亭に出ていたし、広島選出なのに核兵器廃絶に後ろ向きなどどうなのよということが積み重なっていましたが、出馬見送りで本当にガッカリしました。 アベちゃん3選を有利にしたということも罪深いと思いますというか、またアベちゃん…

無印のスリッパの不快な点

昨日無印のスリッパを買いました。 忘れていたんですが、無印のスリッパって内側に品質表示タグをつけてあって、履くとそれが足に触れて気になるから必ず切っています。 法律で決まってるのかもしれないけど、他のスリッパでそれがついてるのを見たことがな…

「ヘッスラ」

富山県大会の決勝戦で、ヘッドスライディングした選手のユニフォームが破れたけど替えがなかったから他の選手のを借りたため試合中に背番号変更したという珍事があったという記事を見ましたが、そのことよりもヘッドスライディングをヘッスラとしてることの…

味噌ラーメンを食べる

このクソ暑い中、ラーメン屋に客はいないからチャンスだろうと思って味噌ラーメンが有名でいつも混んでいる店に行ったら店外に並んでて、あんたらアホかと思いました。 近くのスーパーで買い物をして時間を潰してから向かうと行列は無くなっていましたが、店…

「頭をかすめる」

日曜の話なのでちょっと前になってしまいますが、サンモニのスポーツコーナーでワールドカップ決勝戦のグリーズマンがフリーキックから得点した場面の説明で唐橋ユミが「ディフェンダーの頭をかすめてゴール」と言ってました。 しかしこれは試合をご覧になっ…

油ならし

鉄の炒め鍋を買ったので油ならし(鍋にくっつきにくくするために油を染み込ませる)をしたんですが、IHで油ならしをやったことがないのでうまくいったかどうか不明です。 7段階くらいまで目盛りがあって、中や弱はどれなのか未だにわかりません。

コナンが始まる

何で今なのかわかりませんんが、 今日からWOWOWで未来少年コナンがスタートしてました( 新聞のテレビ欄を見て知りました)。リメークでもなんでもなく昔のやつです。あれも一度見始めると次が気になる作品であります。今の子には名探偵の方が有名というかそれ…

しつこいCMソング

CM

この暑いさなかに聴きたくないのが、ヘパリーゼとファミマで使われているやつです。 ファミマはおにぎり100円のスポットではあるものの、ヘパリーゼと被ってることは知らないとは言わせないのになんでこれを使ったんですかね。

斎藤工と松本潤

同じ被災地訪問でも、テレビカメラがないところで被災者のTwitterからわかったのとどの局か知らんけどテレビカメラを引き連れてとではシラケ度が違うと思いました。 アベちゃんの売名行為と同じように見えます(個人的意見)。

東京五輪の暑さ対策

平昌オリンピックでスノボを中止に競技環境が最悪で選手たちがまったくパフォーマンスを発揮できないということがありましたが、東京でも季節は違えどそういうことが起きそうな感じになっています。 「有識者」の会議では打ち水に首に濡れタオルを巻くことな…

アベ政権支持率

「他に適任者がいない」という消極的な理由で支持されていると言われてますが、この人のどこが適任なんですかね。支持してると回答する人の真意を疑います。 秋の総裁選も、よく地方選であるように対立候補が複数立候補することによって票が割れて与党候補が…

ミライトワとソメイティ

意味はともかくそもそも論ですが、言いにくくないですかね。

網戸の張り替え

去年に大体やったと思っていましたが、やっていないところを発見しました。 去年初めてやったのですがイマイチでしたけど、もう忘れてリセットされている( そもそも自分のものにするレベルまで身についてないけど) から今回は1枚だけどYouTubeでも見て学ぼう…

暑さのせい

例年ここではお盆くらいにならないと出てこないツクツクホウシが金曜日にもう鳴いていました。これが鳴いてると暑い盛りだわと思うのですけどまだ7月です。涼しくなるのが早いといいのですが。 暑くなるとクレームが増えると今日のラジオで安住アナが言って…

御嶽海優勝

しかし、サタデーステーションのスポーツコーナーではなかったことになっていました。 甲子園の予選(北海道で代表が決まる)に大谷がキャッチボール再開なんて別にどうでもいいと思うんですけど。 いつまでテレ朝は出禁なんでしょうか。

イニエスタ「アツイ」

最初に覚えた日本語はと聞かれて「アツイ」と答えていました。 ひ孫が生まれた時にはすでにボケ始めていた祖母は、抱っこしながら「わしはノーマネーなので何も買ってあげられないからね。わかった?」と何度も話しかけていたので、最初に発する言葉がノーマ…

ヤモリの卵

毎晩現れるヤモリをガラス越しによく見てみると、お腹が透けて見えて白くて丸いものがあるのがわかります。 調べるとこれは卵だそうで(産卵期は5月から9月)、よく考えたら哺乳類でないから卵だわなと思いました。 でも、ヤモリの卵って見たことがありません…

アイスコーヒー

最近知ったのですが、どうやらアイスコーヒーには普通に淹れたコーヒーを冷ましたものを冷やして作るものと、挽いた豆をティーバッグに入れて水にドボンしておくものとがあるようです(コールドブリューというらしい)。 言われてみれば学生の時に渋谷にあって…

学校のエアコン事情

東京の公立校のエアコン設置率は99.9%なのだそうです。なのでほぼ付いていると考えていいでしょうね。ここは地方なので現在も設置率は低いらしいですけど、私の小学生の頃を思い出すと今のような気候でなかったから、暑いではなくまぶしいことの方が問題で、…

夏場の臭い問題

↑「におい」問題です。「臭い」って「におい」と「くさい」のどっちも読めるってよくないですよね。 長年?の研究により、洗濯物の家庭で落とせるやり方はある程度わかったので、あとは汚れや臭いの原因になる自分自身の問題になりました。こっちが先なので…