餅は餅屋(またもや栗の話ですが)

うちみたいな片田舎でも、東京のアンテナショップにたまたま出したのが目に留まって都内の百貨店の催しにもちょくちょく行かれている和菓子屋さんがあるのですが、いつもは満員だけど今日は珍しく誰もお客がいない&ご主人が店頭に出ておられたので、栗の茹で方について教えを乞いました。

沸騰した鍋に栗を投入して数分茹でて台座から剥くやり方や(姿を残したい場合)、蒸し器で熱を入れて半分に切ってスプーンでほじり出す(裏ごししたい場合)やり方など、意外にも私が最近凝っている圧力鍋は使っておられませんでした。

あくまでもたくさんあるやり方のひとつですけど、という言い方をされていましたが。

量も10kgくらい一度にされるそうで、当たり前ですが私がわーわー言っている量とは雲泥の差であります。

↓これがプロのお仕事。自分の作ったのを並べて置いたりなんてできないほどです。

f:id:g3org3:20161003221458j:image