飛び散らないと言うけれど

尾籠な話です。

便器の水を溜めるところの液面に泡を張ることで飛び散らないことを謳っているメーカーのCMがあります。

女性の方はあれをご覧になってどう思われるかわかりませんが、飛び散りは便器に届くまでにすでに起こっているので残念ながら解消はされません。

またためしてガッテンネタですが、標準サイズの砲門や口径を想定した実験では発射口から12cmで飛散が始まるので立って用を足す便器でかつ近づいてしかで防止にはなりませんでした。

yちなみに番組では腰掛け式でも実験をしていましたが、真上から垂直に用を足しても飛散はするという実験結果でした。

かの福山雅治もいかに男性は飛散させているかを知った体験があったため、以後立ってすることはなくなったと独身時代にトーク番組で話していたのを聞いたことがあります。

 

立ってするか座ってどっちでするかよく論争になっていて、男性としての尊厳を理由にしている人がいますがどれだけ汚しているかを知るとやめると個人的には思うのですが。

汚しても毎回ご本人が壁や床を掃除されているなら結構ですけど、他の家族にそれをやらせて/やってもらっているならお金を家庭に入れているとかつべこべ言わないでおやめになるべきだと思います。

 

結論は、やはり腰掛けてするしかないと思います。