11月の雨

今日で11月もおしまいですが、 11月を歌った曲って少ないみたいですね。
ノーベンバーレインはもちろん冬の日本海側を歌った曲ではありませんが、 YouTubeが出来る前からあって、90年代に作られたもので初めて10億回再生されたことが今年の夏に話題になっていました。学生の頃に渋谷のゲームセンターにあった100円玉を入れてミュージックビデオを再生できるジュークボックスに入っていたのでよく聴いてましたが、これはカウントされてませんね。

2017年でも1日に57万回再生されてるそうで、11月で一番有名な曲だと思います。

11月になると再生回数がぐっと上がるそうな。


最近読んだアクセルのインタビューで、 フレディについてがメインだったけどなぜかパイレーツオブカリビ アンの楽曲についての話になって、 ああいうオーケストラを入れたのってすごくいいし自分もやってみ たいと言ってたんですが、 ノーベンバーレインでストリングスを入れてんじゃんて思いました 。


調べたら92年のMTVアワードでアクセルとエルトンジョンが、二台のグランドピアを向かい合って噛ませてノーベンバーレインの二重奏をやっているんですね。
後半のギターがメインになる場面ではスラッシュがアクセルの方のピアノだけに乗っていたのはエルトンジョンのピアノが白かっただけではない気がします。

Use Your Illusion I