いんげんの胡麻和え

いろいろレシピはありますが、最近やってるのは

いんげん 120gほど→沸騰したら塩を小さじ1くらい入れて2分茹でてザル揚げし、水をかけてそれ以上熱がはいらないようにします

 

砂糖   小さじ1

醤油   小さじ1

水    小さじ2

だしの素 小さじ1/2

ねりごま 大さじ1

白ごま  大さじ1←半ずりにしています

ボウルにこれらを入れて混ぜるのですが、砂糖を最初に入れた方が次に液体なので拭かなくていいと思います。

だしの素は容器から(私はスティックから)小さじに落とす感じにすればいいです。

ねりごまがくっつくので、洗い物が増えますがシリコーンべらできれいにして、そのへらで混ぜています。

混ぜる時にいんげんの水分はペーパータオル等で取るといいと思います(和えだれがゆるくなるので)。

f:id:g3org3:20200301221044j:image