貝の砂抜き

しじみ:0.5%

アサリ:3%

の塩水を作って砂抜きしているのですが、ボサッとしていてしじみなのにアサリの濃度で作ってしまい、一晩砂抜きしておいてからなんだか今回は汚れてないなあと思った次の瞬間くらいにそのことに気づきました。

今は砂を吐かないものがほとんどだけど(しじみはそこそこ出るけどアサリは特に出ません)、生きているから老廃物は出るわけでそれ目的でやっています。

この後冷凍(なぜか栄養が増えるので)してから使います。

半分くらい顔を出して漬けたいので、バット用の平らなザルは便利です。

f:id:g3org3:20210516101858j:image

↓これ(有本葉子さん監修のla base シリーズのザル)を使ってますが、同サイズの無印から出てるものでいいと思います(これは高いだけで巻き取り部分もあるのでla base シリーズに入れてはいけない製品だと思います。他の製品はいいけどこれだけはダメです)。

ラバーゼ 燕三条 ステンレス角ざる 21cm 日本製 la base 有元葉子 LB-008