ちらし寿司

昼前にたまたまノンストップを見て「今日はひな祭りか」と、その時はぼんやり思っていたんですが、だんだんその気になってきたので作りました。

録画してなかったのでdマガジンのエッセからレシピを書き出して作りました(でんぶがないのでそれは抜き)。

れんこん 100g 皮を剥いてあらみじん切り

ごぼう  100g 同上

しいたけ       6枚 あらみじん切り

キヌサヤ  8枚 茹でてザル上げ

 

フライパン中火でれんこん、ごぼう、しいたけ を炒めてしんなりしたら

酢   大さじ5

酒   大さじ3

醤油  大さじ3

砂糖  大さじ2

砂糖が粉末なのでこれらは先に混ぜておくといいと思います)

を加え、汁が少しになるまで煮詰め、ご飯800gと混ぜて錦糸卵(フライパンに溶き卵を広げただけ)と絹さや、ゴマを散らして完成です。

f:id:g3org3:20200303213604j:image

ご飯が少なかったので余りました。

混ぜ込みタイプは調整できるので好きです。明日もちらし寿司ですが。

↓酢を使うので鉄のフライパンでない方がいいと思います(ボサっとしていたので間違って使ってしまいました)。

f:id:g3org3:20200303213629j:image

潮汁と。

f:id:g3org3:20200303213719j:image

↓載ってるのは4月号です。

ESSE (エッセ) 2020年4月号