サバ味噌

サバはいつもなるべく一匹で買って来てるのですが(理由は私がセコいからで、一匹で買った方が安いため)、三枚おろしにして小骨を取ってから脱水シートに包んで、半身はサバ味噌にしました。骨に付いた身はあら汁にします。

水洗いでは骨の血まで出しきれないしあまりこすると身が落ちるので本当は神経抜きというやつをやってみたいんですがね。注射器を使うらしいんですけど。

以前は骨まで柔らかくすることを目指して長時間加圧していたんですが、めんどくさいけど骨を取ってしまえば短時間でもいいことに今更気づきました。

サバ味噌に限ってはまだジプシー状態で毎回レシピを変えて試しているのですが、今回はこれでやりました。

水   250cc

酒   大さじ3

みりん 大さじ1

醤油  小さじ2

砂糖  大さじ2

味噌  大さじ2

加圧時間は15分です。

白髪ネギと針生姜を混ぜたものを乗せるんですが、私の分が最後だったので盛りすぎました。

f:id:g3org3:20210604200008j:image

使用した脱水シートです。塩無しで脱水できます。

※画像をクリックするとAmazonのサイトに飛びます。

オカモト 業務用ピチット ミニ 36R(36枚ロール)

骨抜きはひとつ持っておくといいと思います。

貝印 KAI 骨抜き Kai House Select DH7133