たこ飯とサバ味噌

午後はずっと外で庭仕事していて夕食は何も作る気にならず手抜きだったんですが、昼はちょっと何かやってみようという気になりました。

ご飯は2合、タコは200gほど、生姜はひとかけ細切りにします

酒、みりん大さじ1ずつ、白だし大さじ2(としかレシピに書いてなかったのですが、商品によって希釈倍数が違うので注意です。私はヤマサの白だしを使いました。ラベルに単独で炊き込みご飯をする場合の使用量が書かれていますのでそれを参考に)

これらをジャーに入れて、水は2合のところに合わせて炊くだけです。

よそったら小ネギや大葉の細切りを乗せるといいみたいです(色味的にも)

f:id:g3org3:20210801212755j:image
f:id:g3org3:20210801212759j:image

サバ味噌は、最近のパターンは煮汁で圧力鍋で加圧した後、味噌を加えて煮詰めるというものです。

煮汁は醤油、酒、砂糖、みりん全て大さじ2、加圧は高圧3分自然冷却ののち低圧4分、味噌は大さじ4のレシピですが3にしています。
f:id:g3org3:20210801212744j:image

白髪ネギを乗せました。しっぽに近い方が骨がないのでいつもそっちを食べています。

お店にはどっちか(部位)選べるところもあるみたいと先日テレビで見ました。
f:id:g3org3:20210801212752j:image
f:id:g3org3:20210801212749j:image