あさり汁

ガッテンでやっていたやり方なんですけど、アサリの半分くらい浸かる水で強火で加熱すると、鍋底に近い側は熱いからそこから逃れようとみんな上の殻に身が付くというもの。

本当にそうでした。

f:id:g3org3:20210704181218j:image

↓一個割れていたものを除き、全て上につきました。フワフワになるのだそう。

f:id:g3org3:20210704181207j:image

開いたら火を止めて、残りは別で沸かしたお湯を加えて味噌を溶いて出来上がりです(必要以上に加熱しないというのがポイントらしいです)。

f:id:g3org3:20210704201120j:image

もうひとつのガッテンネタで、砂抜きの時に片栗粉を入れるという(旨味アップ)というのがあったんですが、これは食べ比べしないとわからない感じです。

f:id:g3org3:20210704200955j:image