またプリン

牛乳が古くなってきたのでプリンでも作ろうかと思い、いつもと違ったのはないかなとスクラップ記事を見ていたら「ゼラチンを入れる」(食感が変わるらしい)というのがあったので、買ったけど使ってないのがあったからいい機会だわと思いレシピ通りにやってみました。

(そもそもゼラチンを使うものはプリンと認めてないのですが今回は実験ということで)

 

レシピは混ぜて冷やすだけだったんですが冷やしても固まらず、結局いつものように圧力鍋で加熱しました(卵を使っているので必ず固まります)

おかしいなと思ってゼラチンの袋をみたら、私の使ったのは ゼラチン(動物性)ではなく海藻から作った凝固剤で、寒天の仲間でした。

なので熱を与えてちゃんと溶かさないといけないようです。

卵を使うから材料を混ぜる段階であまり加熱をしたくなかったのでやらなかったんですけど、それだと固まらないはずです。

 

圧力鍋で固まりましたが、凝固剤は沈殿していてそこだけ違う風合いになってました。

f:id:g3org3:20170127234451j:image

 

g3org3.hatenablog.com