2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「たっぷりお話をおうかがいします」

テレビでそのセリフを聞いて、満足したことは一度もありません。 報道番組ならそういった看板に偽りありととられるようなあまりオーバーな表現は使うべきでないと思います。 羊飼いのオオカミ少年ではないけど、誰も期待はしてないと思いますが。 (金曜の報…

痛散湯のラジオCM

再春館製薬所から出ている、漢方薬の成分を加えた医薬品(第2類医薬品)のCMで、足腰が弱ってきて引退を考えている泥棒稼業の旦那に妻が痛散湯を勧めるというのがあります。 テレビでこんなのを流すと一発でアウトな世の中になっている気がしますが、別にこう…

プレミアムフライデー 第2回=命日

年度末の今日がプレミアムフライデーと気づく人は世の中で働いている人の中に一体何人いるんでしょうか? 「ハロウィーンに匹敵するほどの経済効果」とほうぼうのブログで見かけましたが(海老蔵もそう書いていたぞ)、大本営発表垂れ流しです。 そもそも金曜…

BACK IN TIME

今更ですが、バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)をまた見てしまいました。 というのも、バック・イン・タイムというドキュメンタリー映画というかインタビュー映画を見たからであります。 BTTFが作られて30周年、PartⅡの行き先が2015年でもあるので一昨年…

世界フィギュア選手権 男子 SP

100点超えだったのもあってしょうま君が終わったところでチャンネルを変えてしまったんですが、ハビちゃんが歴代2位の得点で1位になってました。 それは別にいいんですけど、それより後のスポーツコーナーはみんな「羽生王座奪還なるか」みたいなタイトルで…

ヅケ丼

夕方ラジオに出ていた、科学的に料理をするという平松サリーという方のブログで見つけたヅケ丼のレシピ。 醤油:料理酒:味醂=1:1:1、レンジでアルコール分を飛ばし、刺身を浸けておくというもの。 かけるのはお茶でなくお湯です。 3時間くらい浸けたんですが…

クイズ番組の司会

局アナがその役をしている番組は今ちょっと思い浮かびませんが、以前はいくつかあったと思います。 こう言っては悪いのですが、あんたも答えられないだろうというような方(もちろん私の想像ですが)が若干上から目線で司会をやっているのってどうなのかなあと…

青山アナは号泣なんかしていなかった

↓スポーツ報知は昨日放送された番組のことについての記事をこうはじめています。 テレビ朝日・青山愛アナ(28)が、29日放送の同局系「マツコ&有吉の怒り新党」(水曜・後11時15分)最終回のエンディングで号泣した。 見ていましたけど「涙ぐんでい…

引き分け再試合(高校野球)

1試合だけでも稀なことなのに同じ日に続けて2試合延長15回まで決着がつかない試合があり、最初は翌日の最終試合ということでしたが2試合出たので予備日をそれに充て翌々日に2試合の再試合が組まれました。 1日休みを挟むことは選手(特に投手)にとっていいこ…

お花見

花見の時季は外で敷物の上に座りながら飲み食いするにはまだちょっと寒いというのが相場ですが、このところ広がり始めているVRを使ってもっと暖かくなってからするのはどうなんでしょうか。 人もいないし気温も上々だしで言うことなしだと思います。 周囲の…

マナー問題

その人がどうとるかで違うものもあるかと思うのですが、見かけについて白髪のままでよしとする人と染めた方がいいという人とがいます。 ラジオショッピングのコーナーで染髪料を扱う場合は「若々しく見られたいですよね」と半ば決めつけで進行されていますけ…

二所ノ関親方(元若島津)

大阪場所では審判部長の名で何度か新聞で名前を見かけたのですが、念のためウィキペディアで調べたら記録が古くて去年の3月まで審判部長だったことしか確認できなかったのですが(相撲協会HPの職務分掌ページで確認できましたが)驚いたことがありました。 何…

なんでもスマホ

テレビのニュースを見ていると、レポーターは手にしたスマホに表示された原稿を読んでいる場面は珍しくなくなりました。はじめて見たときはあまりいいイメージではなかったのは、歩きスマホに見えなくもないからでしょうか。 地方ずまいですが、カフェに入っ…

キセノン④

一般的に立ち合いの変化はいかがなものかと昨日書きましたが(キセノン③をご覧ください)、14日の照ノ富士の立ち合いの変化は13日目の鶴竜戦で左膝をかなり痛めていたからだと今日知りました(なので、稀勢の里は本割でそっち側に変化したようですが)。 元若島…

総理の権限

安倍総理は国会議員ではあるけどあくまで内閣でいちばんエライだけの総理大臣であって、国会へ昭恵夫人を証人喚問せよという野党からの要求に答える立場ではないと思うのですが。 「回答する立場にない」と答弁しているのをよく聞くけど、それはまさにここで…

羽鳥慎一モーニングショーの良純

ワイドショーでいちばんまともなのがこの番組だと思います。 羽鳥慎一の日テレ時代はテレビを見ていなかったので全く知らず、私にとっては印象が薄いアナウンサーだったのですが失礼いたしました。 取り上げる題材についてよく勉強されているし、知っている…

キセノン③

昨日の取り組みを見ている限りでは相撲らしい相撲を取れるとは思っていませんでしたが、本割では立ち合いの変化などまともにぶつかるのは難しいのでああするのは致し方ないのかもしれません。 昨日、照ノ富士は変化して勝ち大ブーイングでしたけど、今日は怪…

相乗効果

結局森友問題(国有地の不当に安い払い下げ)は、 ①小選挙区制になったので自民党執行部からの公認がもらえないと立候補しても当選できなくなったので、党内でモノを言うことができなくなった。 ②自分の周りをオトモダチと呼ばれる人間で固め、意見する人が誰…

キセノン②

まさかと思っていた出場でしたが、取り組み時は力を全く入れられないように見えました。 怪我の状態の発表もないけどだいぶひどいんでないでしょうか。 自分が休場してしまうと、最初は4横綱が話題だったのに2人になってしまいますからね。オマケに残った横…

「記憶にない」問題

私達が日常生活を送る上で、過去の記憶を辿ることはよくすると思いますが、そこでは「覚えている」と「忘れた(覚えていない)」のどちらかではないでしょうか。 自分自身にしか関係ない場合、例えば先週見たドラマの内容とか読んでいる本の登場人物だと自分の…

卒業式

私の行っていた学校は曜日に関係なく毎年3月25日で固定でして、卒業してから確認していますが日曜の時もそうでした。 そういう学校は多いと思います。 当時は意識していませんでしたが、宿泊や貸衣装など前もって予約が立てやすいのでそういうのは便利なのか…

別れの告げられ方

来週は3月の最終週なので全国各地でお別れの光景が見られることと思います。 テレビ番組も年に2回の改編期の1回がこの時期なので最終回を迎えるものがちらほらありますが、結構前から予告しているものもある一方で、今週に次回の発表をしてそこで最終回と知…

パン屋さんへの差別

道徳の教科書で「友達の家のパン屋」だと「国や郷土を愛する態度」などを学ぶ観点で不適切とケチをつけられ、教科書会社は「和菓子屋」に差し替えて検定を通過したというニュースがありました。 ここにもアホがいました。 例えば、パン屋でも国産原料100%で…

『文藝芸人』

日本は戦後旧字体を新字体にするということをやりました。 一例ですが「學」を「学」をするといったような。 中国は中国で、簡体字という日本の漢字から見たらだいぶ省略したなという気がするのですが、そういうことで別々に進化していったという感じです。 …

みんなお縄だ!

みんなしてウソついてます。 全員ブタ箱に入れて反省させてほしい。

キセノン

もしかしたら明日は休んでしまうかもしれませんが、このニュースを聞いて思い出したのが確か輪島が爪が割れたかなんだかの指の怪我で13日目か14日目から休んだけど優勝した場所※です。 休むとあとは天任せになるので、大したことがないといいのですが。 新横…

日本版 そして誰もいなくなった(テレ朝)

昼のテレビ番組に番宣で仲間由紀恵と沢村一樹が出ていて知ったのですが、クリスティ財団から許可が下りなかったので日本では今まで作られたことがなかったんだそうです。 どういう点で許可・不許可が決まるんでしょうか。 そういえばオリエント急行殺人事件…

印象操作(失敗)

証人喚問で与党は籠池理事長に関する(しかし問題の本筋とはあまり関係ない)もろもろのことを取り上げ、そこがおかしいから発言全体が信用できないという誘導というか印象操作をしたかった風に見えました。 ニュース23で田原総一郎が言っていましたが、世間的…

籠池理事長記者会見@外国人記者クラブ

↑正しくは日本外国特派員協会です。 YouTubeでストリーミング中継していたのでずっと見ていました(見に行きましたが現在は見れないようです。後でアップされるんでしょうか)。 予定時刻より遅れて始まりましたが、その分おしりも延ばしたので1時間半くらいや…

否定するなら本人が

なんで菅官房長官がわざわざ他人のことを会見で否定するんでしょうか。 やってないならその行為者とされる本人が言うべきで、そこにもいない伝聞でしか知りようがないことを自信を持って言っている意味がわかりません。 弁護士でも代理人でもないんだから。