2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

噂ばなし

こういうのは多数決で決まることではないと思いますが、先日田原総一郎が官邸でアベちゃんと会って話をした内容は訪朝を促したのではないかという意見が多いです。 田原総一郎は何を言ったかは答えないものの、「野党も反対しないこと」というところまでは言…

政治利用?

北朝鮮のミサイル発射を受けて開かれた国会の閉会中審査で、普段は公邸で寝泊まりすることはないアベちゃん(一説には幽霊が出るので怖がっているという話も。過去何度かなぜ公邸に住まないのか聞かれています)が、28日はなぜか官邸入りしてから防衛や外交の…

今日の報道ステーション

直前まで放送の代表戦の試合が埼玉スタジアムであったこともあって、キャスター達全員が埼玉スタジアムに行って試合後からそのまま報道ステーションに入るという流れでしたが、負けたらどうするつもりだったんでしょうか。 テレ朝の今日の社食の日替わりのメ…

ダイアナ妃

記憶なんてあてにならないことは毎日感じていますが、いつの間にかダイアナの命日はてっきりお盆だと思っていました。事故を報じるテレビを見ていた光景は覚えているんですが。御巣鷹山、エルビスと一緒にお盆くくりに修正しているんですかね。日本人でない…

夏は掃除の季節

今日で8月が終わってしまいます。 気温が高いので油が柔らかくなるし、水を使ってもすぐ乾くので冬にやるより断然夏の方が適していると思います。身体も動きますからあちこちできます。 換気扇のフィルターは絶対に夏の方がオススメです。 暮れは他にも用事…

キックオフは7:30です

負けてもいい戦いなんてないと思うのに毎回言われる「絶対に負けられない戦いがそこにある」サッカーの試合(代表戦)。 テレ朝もBS1も中継は6:30スタートですが、キックオフは19:30です。 さすがに1時間も引っ張るのってなくないですか? 30分ならまだしも、1…

昨日の話

アベちゃんはミサイルは発射から全て把握していたとか、防衛相は迎撃措置を取らなかったと言っていました。 大丈夫ならJアラートはいらんのではないですかね。 迎撃するにはイージス艦から発射するミサイルが大気圏外で、陸上からはPAC3がという二段構えにな…

「誤解を招いた」

なんで毎回相手が誤解してしまうという「人のせい」にするんでしょうか。 悪いのはあんたでしょ。 ていうか、言うんだったら信念を持って何を言われても動じるべきでないと思います。 自己責任ですよ。 謝るんだったら「私が悪うございました」であって、誤…

ミサイルで大騒ぎ

朝から騒がしいですけど、国民の命を守るっていうんなら沖縄の空を飛び回っていて実際に県内に何度も墜落している米軍機をなんとかすることが先なんでないですかね。 確かに北朝鮮は物騒なものを飛ばしているけど、回数で言うと米軍機の方が桁が違うんですけ…

橋本神戸市議の件

トップでやるほどの話なんですかねえ。 こういってはなんですが、地方議会議員の話なので時間をかけて報じるほどのことはない気がします。 もちろん、悪くないということではなくて。 これが例えば今井参議院議員のクビにつながるとかいうんだったら国政に関…

セミ

小さい頃の常識が変わったという例で今年知ったのがセミの寿命です。 本当は成虫になるまで何年も生きているので実は長命の部類なんですけどそれはさておき、地上に出てから1週間と誰かに教わったか子供向けの雑誌や図鑑に書いてあったと思うんですが、実際…

週3

去年は加計孝太郎とゴルフをやっていたのに今年の夏休み中は一度もゴルフをしなかったアベちゃんですが、東京に戻って来てからジムに週3で行っています(インターバルはだいたい1日おき)。 一説にはおおっぴらに病院に行くわけにはいかないアベちゃんがカモフ…

三波伸介

日曜午後のNHKの番組(あの日あの時あの番組〜NHKアーカイブス)で、三宅裕司がゲストでお笑いオンステージをやっていました。 週末はこの番組と笑点が楽しみだったことを覚えています。 私は笑点は三波伸介の時が一番面白かったと思っています。談志は前田武…

NNNドキュメント

「僕は生きると決めたよ 原発避難いじめからの脱出」 なかなか取材には応じてもらえないケースが多いと思いますが、本人がインタビューに答えていました。 いじめをやったやつと横浜市教育委員会はクズだと思います。 この例に限らないんですが何食わぬ顔で…

やすラジの郷

やすらぎの郷はテレビ界に貢献があった人が入れる老人ホームなのをもじって、爆笑問題のラジオ番組(TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」)でそういう名前の特集をやっていました。 ラジオ界では日曜までが聴取率調査週間だったので、どの番組もゲストが普段…

茨城県知事選挙②

これがアベちゃんが息を吹き返すきっかけになったりするんでしょうか。 票が割れたのがもったいない気がします。 共産党はそのあたりの予想はできなかったんでしょうか。 当選は難しいから妥協して現職を応援する方に回るといった現実路線とか。 都議選では…

飛翔体

翔が常用漢字でないので「飛しょう体」と書くまた毎度のアホなことをやってますが、翔の字を使わないなら別の表現にした方がいいと思います。 それとこれまでミサイル以外のものだったことはないと記憶しているので、「ミサイルらしきもの」ではダメなんでし…

24時間テレビ

今年で40回目と知って驚きました。 小学生の時に始まったと記憶していますが、田舎なこともありますけど夜中はおろか翌日まで通してやっている番組なんてなかったので物珍しさから見ようとしたものの、小学生には夜更かしはキツく、途中で寝てしまいました。…

ポテトサラダ

ピザ屋でまで感染者が出て、出どころや感染ルートがもうなんだかわからなくなっているO-157。 最初のポテトサラダもテレビを見ていると発生から日数も経っていることもあってなかなか解明できなさそうです。 今回はずさんな製造現場というのでもなさそうです…

茨城県知事選挙

私は全く関係ないのですが、進次郎は牛久市で稀勢の里が久しぶりの日本人横綱になったことを引き合いに出し、新人が勝つとそれ以上に久しぶりであると応援演説をしていました。 こういうのは基本なんでしょうけどさすがという気がしました。 マヌケな人は進…

疲労臭

テレビをつけたら疲労臭特集というのをやっていました。 途中からだったので加齢臭とどう違うのかわかりませんが、娘さんから臭いと言われたお母さんがモルモットとして出ていて、こういうのはおっさんが相場だけどこの方も勇気あるなあと思いました。 専門…

自動運転車

アメリカのアプリで自動車を走らせてその映像を買ってくれるというものがあるそうです。 何に使うかというと自動運転車用の道路データ集めらしいのですが、細かいところまでたくさん必要で今年の春リリースだけどアメリカの高速道路は90%走破しているようで…

山田太一

やすらぎの郷が話題で倉本聰のことをよく目にするようになりました。 私は北の国からを見たことがないので倉本聰自体には思い入れも何もないのですが、同じ1934年生まれの山田太一はかなり気になる存在です。 別に脚本家志望なんかではありませんでしたが私…

五本指ソックス

一度履くとやめられなくなるのが五本指ソックスです。 指と指がくっついている感覚がイヤなので(膝丈までのステテコがいいと思うのも腿や膝が直接くっつかないから)、普通の靴下は徐々に処分して今は一足も持っていません。 靴を脱ぐ場所だと恥ずかしいこと…

スイカ

好きではないので食べないのですが、家では家庭菜園で作っています。 今年初めて見たしまい方ですけど、スタンダードなんですかね。 安定していていいと思います。 半分だと転がることはないんですが。

「加速」

なんかアピってる感が強くて、あまり好きな使い方ではありません。 アベちゃん得意の言い回しですが、子分がマネしてるんですかね。 流行って欲しくない。

やすらぎの郷#103

130話まであるんですが、もう最終回まで載った脚本が出ているんですね。 終わってから売ったらいい気がしますが。

寺川綾

広陵の中村くんに試合前のインタビューで記録がかかっているがという質問をしていました(報道ステーション)。 プロ野球ならともかく高校野球なんだから個人記録のことなんか聞くべきでないのに。 スタジオでも記録とか歴史に名を残すとかばかり言っていて、…

概念矛盾

清宮くんが広陵の中村選手に対して、ジャパンへの余力を残して決勝で完全燃焼してくれとエールを送っていて、どっちなんだと思った方は多かったと思います。 今日テレビを見ていたら、日本人は座りすぎでよくないという特集をやっていたんですが、そこで「ア…

「前あき」は必要か

男性用下着の話です。 小さいころから疑問なんですけど、前あき仕立てのものってそこから出して用を足したことがほとんどない(好奇心で何回かやったことがある程度)のですが、どのくらいの人が使っているんですかね? 要は開くより下げた方が早いので、急い…