2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「やるしかない」槙野

特攻隊でもあるまいし、そんなもんじゃないと思うけど。

セルジオ越後

テレビだと口封じさせられるのか、コメントがおとなしくなってしまいます。 ↓クロ現+より

ガラパゴスジャパン

平均年齢が28.17歳で30歳を超えている選手も7人いるという、次に繋がる久保君など若い世代の選手も入れとくべきでないかと思っていたのですがそれもなく、もう発表してしまったのでおしまいです。 次はドバイだったと思いますが、それもダメでしょうね。 も…

ゲストには「さん」ではないのか、恵

どういう理由かわかりませんが、アメフト問題の解説で番組に招いている元関学大アメフト部QBの有馬隼人を呼ぶときにずっと君付けの恵(一度だけふざけて「さん」と言いましたが)。 会見したアメフト部員のことは「宮川さん」と言ってて、年下だから「君」とい…

レシピサイトあるある

工程で電子レンジを使うものがありますけどW(ワット)数を書いてないものが非常に多いのはどうしてなんでしょうか。 書いといてもらわないと出来栄えが大違いだと思うんですけど。

永久追放

アメフトの関東学生連盟はちゃんと機能していて、事実認定をした上で臆することなく処分を下していました。アメフトに対する世間の注目が集まってよくない印象を持った人もいたと思いますが、昨日の会見で払拭されたのではないでしょうか。 一方の国会では感…

線香臭

焼き肉に行ったり、タバコを吸う人が周りにいる環境で飲んだりしていると上着等に煙の臭いが付いて帰宅した際に辟易してしまうのですが、蚊が出始めると渦巻き状の蚊取り線香を焚くため、家でも煙の臭いが衣類に付いてしまいます。 仏壇なんかで使う白檀など…

セカパカ

今シーズンからだと思うんですが、わざわざ交流戦のためだけに歌を作ったのかと思ったし、それを繰り返し聴かされていると耳の中で鳴り響いています。 商品名や企業名の連呼といった繰り返し系のCMは大嫌いなのですが、綾瀬はるかが可愛いから許そうと思いま…

慢心

今シーズン初めて蚊に刺されました。 しかも三箇所も。 いるのは気づいていたのですが、刺さないタイプのやつと思って(そう自分は判断できる知識を持っていると思い込み)完全に油断していました。

難しい言葉

個人的経験でいうと、難しい言葉を知る機会は圧倒的に読書からです。 最近あまり読書してないのでそういう出会いは必然的に少なくなってますね。 ネット記事は校閲をしてないものがほとんどなので誤字脱字はかなり多く、漢字の学習という観点からいうと害な…

選手を守る

アメフト連盟が会見していたのをニュースで見ましたが、連盟の方はずっと「当該選手」と言っているのにそれを踏まえる局はないのはどうしてなんでしょうか。 彼の会見は立派だったのですが、それとこれとはちがうと思います。 ↓報ステより ↓ひるおび!より。5…

自衛隊の不実記載

日報の話ではありません。 海自のHPに「艦めし」というコーナーがあるんですが、そこに行くとカレー・和食・洋食・中華その他・スイーツとレシピがジャンル分けして掲載されています。 しかし、そのジャンルのタイトルに使われている写真のレシピはどこにも…

「日本料理」の「シェフ」

あんまり聞いたことないと思うんですけど、NHK的にはアリなんでしょうか(というか誰も何も思わないのかな)。 シェフってフランス語ですし。 ↓あさイチより

地味なフキ

皮むき作業→地味 きゃらぶきの見た目→地味 何か報われる調理法はないものでしょうか。

東出昌大の落語知識

ひとつの噺を深く掘り下げるという趣旨の「落語ディーパー」(NHK)。 春風亭一之輔がいるのでたいていタモリ倶楽部のようにテーマについて深く知らない/興味がない人を入れ、質疑を通じて展開するパターンが多いけどこの番組の東出昌大はかなり詳しくて、知識…

安住アナが泣いていた

日曜の10時から昼までは安住アナのラジオ番組を聴いています。(10時まではサンモニ見ながら朝食と洗濯というパターン)オープニングは身の回りの出来事や投稿テーマの紹介をしながら20分ほどおしゃべりしてリクエストに入るというよくある構成で番組が始まり…

私達はどうして相撲に対してうるさくなってしまうのか(大相撲夏場所14日目)

ともに13勝1敗同士だった鶴竜と栃ノ心は鶴竜が勝ち、その時点で2敗だった白鵬は次の取り組みで逸ノ城に負けて3敗になってしまったため、優勝の可能性があるのは鶴竜と栃ノ心だけになりました。 ここで効いてきたのが鶴竜の変化した1勝で、こういう相撲をとる…

日大の就活生

ニュースで言ってましたが就活中の学生が迷惑しているというのはもともとアメフト部から発生している話とはいうものの、完全に企業の人事担当者が偏見を持っているというか風評被害もいいとこで、そんな目で見る人がいるとこには願い下げにした方がいいんで…

「高度プロフェッショナル」

これもアベちゃんお得意の言い換えで本質をわからなくする手法のひとつだと思うんですけど、君たちは「高度プロフェッショナル」と呼ばれる仕事をやってんだからとおだてて(それに乗る人はいないと思いますが)、だから我慢せよみたいな考え方って異常だと思…

「日大ブランド」

私達が普段使わない言い方ですが、この「日大ブランド」 という言葉を投げかけた記者は自分の言葉で聞いていて、 これは質問じゃないけどキラリと光っていたと思いました。広報のおっさんの「同じ質問ばっかりだからもうやめる」 というのも、 自分たちから…

めんつゆ離れ

何日か前の朝日新聞の記事で、 醤油離れの原因かと言われているめんつゆすら売り上げが下降して いるというめんつゆ離れが起きているというのがありました。ラジオ番組のコーナーでそれをさらに突っ込んで取材しているのを たまたま聴いたのですが、 メーカ…

日大の監督・コーチの会見

確かにひどい話だと思うけど、 どのニュース番組もトップで扱ってて、 国を揺るがす一大事といえば財務省の隠蔽文書の方が重要度でいう と高いと思うんですけどあまりそれに時間を割いているとは思えま せんでした(特にワイドショー系)。政権が別の発表やリ…

報道量は多いけど

国民生活に関する重要度でいうと、財務省の隠蔽文書公開>日大アメフト問題だと 思うんですけど。

バカな質問ばかりする記者

「どう思うか」とかいうのは後回しで、事実関係を明らかにする質問をした方がいいんでないですかね。日大アメフト部員の会見でも「あなたにとってアメリカンフットボールとは?」とアホなことを聞いてる方がいらっしゃいましたが。 ↓報ステより ↓これも愚問…

あくまで言ってないと否定

アベちゃんとおんなじ。

汚い立会いの白鵬(大相撲夏場所11日目)

また手を両手をちゃんとつかずに立って当たっています。 これでもし優勝しても汚れた優勝なので、審判はとっととやめさせろと思うんですが。 何日もやってて素人目にもはっきりしてるんですけど。

スポーツチームに対する考え方

平和主義という意味でなく、指揮命令系統で軍隊を想起させるので「1軍」「2軍」といった「軍」を付ける呼び方はやめたほうがいいように思います。 ついでに「巨人軍」も。

官邸の入館記録

入館記録を確認したけど加計孝太郎と会ってないと確認したとアベちゃんは言ってたけど、ガースーは速やかに破棄すると会見で言っていて、破棄したのに確認なんてできないじゃんというツッコミができます。 しかし、テレビで紹介されていた総理経験者の話とし…

「ネットフリックスは一生かかっても全部見切れない」

お偉いさんの発言。 これで諦めがつきました。

日大アメフト部員の会見

20歳といってもなったばかりということで、本来は弁護士同伴の会見はやってない記者クラブだけど、特例ということで(しかし前例にはならない)弁護士が横に控えていた会見でした。 弁護士の話の前に、日テレやフジは名前を出してましたけどそれってアリなのか…