なんでも閣議決定 ②

 「そもそも」の意味まで閣議決定するとは。。。

mainichi.jp

呆れて言葉もありません。

辞書を調べたといって、「そもそも」には 「基本的に」という意味があると言ったのに、現行流通している辞書を全部持っているような辞書マニア達が古い版も調べたけどそんなこと書いてある辞書は1冊もなかったんですが、大辞林に「どだい」(おそらく土台のこと。私は初版と2版しか持っていないのでそういう表記しかありませんでした)とあり、土台は基本のことだからということでそもそもの意味を辞書編纂者でもないのに決めてしまいました。

いつもその場しのぎのウソやでまかせを言ってしまい(例:アンダーコントロール)、間違いと指摘されてそれを認めたり修正するのがイヤだから正しいことにしてしまうんですね。

おそらく周囲の人は(まともなら)バカにしていると思います。

これが我が国の首相とは本当に恥ずかしいし、支持している人は何を評価しているのか聞いてみたいです。

g3org3.hatenablog.com