当世クリスマス事情

ラジオで聞いた最近のクリスマス事情というのによると、最近のプレゼントで上位なのはゲームなんですが、昔みたいにカセットとかカートリッジでなくてデータのダウンロードだからサンタさん達が弱っているそうです。
苦肉の策として寝ている間にダウンロードされる方もいるみたいですが、普段いっしょにゲームをやっていないと操作がわからないので厳しいですよね。

無形のものというと労働生産性を上げろという話でも、株式の時価総額で言うとアップルやグーグル(持ち株会社はアルファベット)、アリババといったモノを作っていない企業が(アップルは一部作っていますが)上位を占めて日本企業で初めて登場するのはトヨタの40位なんだそうです。
要は儲かるものを作ってないから効率が悪いわけであって、日本の産業構造を変えないと達成は無理という指摘をしている人がいました。
最近の日本のお家芸的なことを言われる企業不祥事はみんなモノづくりの会社ですからね。

来年は明治150年ということで、政府なんかはその方面に意識が行ってますが、それはそれで終わったことなのでいつまでも明治バンザイみたいなことをやっているようでは日本は終わっていくような気がします。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド