ミッキー対策

薬剤を食べさせてやっつけるという方法がありますが、近所のドラッグストアの店長に聞いた話によるとそれだと自分の知らないところで死んでいる(家のどこかに死骸がある)というのはどうもというので、やはりわかりやすい粘着シートで捕まえる方がいいというお客の意見があるというのにはなるほどと思いました。

これは私の住んでいる地域だけの話で、全国的なトレンドではないかもしれませんが。

取り扱いしやすさからいうと、ゴキブリホイホイをネズミサイズにしたその名もネズミホイホイと、コスパがいいむき出しのシートを置くというものに大別されますが、シートは自分や家族も踏んでしまうかもしれない(実際に過去に事故多発)のでホイホイがいいと最初は思っていました。

しかしネズミの動線を考えるとホイホイは入り口からと出口からの動きの2方向にしか対応できず、予測して配置した場合ハズレる可能性の方が大きいと気づきました。

やはりシートタイプを数枚広げて置くのがどの方向の動線にも対応していて一番有効と考えられると思います。指についた場合は食用油をつければ取れるとレビューで知りました。事故が起こるのは指でなくてスリッパなんですけど。

↓ホイホイは1軒300円程します。これではたくさん置くのは大変。

アース製薬 ネズミホイホイ 2セット

↓これが1枚当たりの単価が安いです。100円程度。

高儀 粘着ねずみとりシート 防水ブック型 10枚入