ダウンジャケットの着方

羽毛布団と毛布はどういう順番でかけるかという話が毎シーズン話題になってて、いい加減広まったと思うんですけど、その応用問題というか、羽毛布団を使ってなくてもダウンジャケットやベストを持ってる人は多いのにそれを生かしてないと思うことがテレビを見ていて(特に野外ロケ)思います。

羽毛は体温によって膨らんで空気を含み暖かくなるという機能を有しているから身体に近いほど暖かい理屈なのに、ジャケット等厚着した上からダウンを着用している人がほとんどで全くその機能を生かし切れていません。

私は出かける時は長袖の薄手のシャツの上にダウンベストを羽織ってマフラーというパターンがほとんどですが(腕は動かすのでない方がいい)、家から駅まで遠いとか屋外に長いこといる場合でない限りそれで十分暖かいです。今の時期はどこも暖房が効いてますし。

本当はスギちゃんみたいな裸にダウンが一番暖かいのではないかと思うのですが。

厚着してるのにダウンだったら厚着の分動きにくいので、風を通さない薄手の素材のものを羽織るのでいいのではないでしょうか。

テレビを見ているとみんな有名ブランドの高いのを着てますけど、札束を着てるんでないから安物でも十分暖かいです(私は20年前に買った3,000円くらいのものを着てます)。

↓個人的にはフードは不要だと思います。

FOMANSH メンズ ダウンベスト 無地 中綿 大きいサイズ パーカー 帽子付き カジュアル 秋 冬 春 アウトウェア ベスト 防寒