包丁研ぎ

研いだ包丁の写真を撮っておくのは、こうやってアピールするためでなく、前回いつ研いだか分からなくなるからその備忘録のためです(写真全般がそう)。メモもするのですが、メモより少し楽なので。

包丁は大体1か月に1〜2回していて、ミニトマトを半分にするのは毎日やっているから、よく切れ味の目安でトマトが引き合いに出されるけど私もミニトマトを切る時に確認しています。

前回は先月だったのでそろそろしなくてはいけないけどまだ切れるというか、今日うっかりして親指の爪を切ってしまいました。

危うく指までやってしまうところでしたし、爪も場合によっては面倒な傷になりそうでしたけど幸い先の方ギリギリで(私は爪は短い派)助かりました。危なくない切り方してるのですが、違う風になっていたようです。爪研ぎで形成したけどさすがにいびつな形になっていました。

f:id:g3org3:20210612233525j:image

↓これを使っています。レビュー数が多いので読むと勉強になります。

シャプトン 刃の黒幕 オレンジ 中砥 #1000

↓爪研ぎはヘンケルのと同じではないけどこういうのを使っています(これはガラス製で丸洗いできるので)

チェコ の職人が仕上げた ガラス製 爪やすり 90mm 両面タイプ ブラック (透明ソフトケース入り)