ワクチン接種

そんなに聞く対象もいないので狭い範囲内の話として聞いていただきたいのですが、ワクチン接種を先行して行った医療従事者に接する機会(要は病院に行った時)があれば尋ねることにしています。

と言っても、今のところ気づいていないだけかもしれないけど健康なので、病院に行く用事がありませんが献血と歯科医は定期的に行っています。

どちらで聞いても、半分以上の方が2度目の接種で発熱していて、中には40度を超えた方もいらっしゃいました。接種翌日は念のために仕事を休んだ方がいいと複数の方に言われました。※サンプル数が全部で20人ほどなので統計として有効なものでは全くありません。

自分はまだなんですが(来月から受付が始まります)、これらのことを知っても結局はどっちになるかはその人次第なわけで、いちおう接種するつもりですけどできれば熱は出て欲しくないなあと思うのでした。誰でもそうでしょうけど。