献血に行く

先週の金曜日に献血に行ったのですが、献血前の検査でヘモグロビン値が規定値未満だったので献血できませんでした。

行けるのが金曜日なので今日行こうと前から思っていたけど、昨日のニュースで献血が不足しているとか、なんと言っても池江璃花子さんが献血を呼びかけたこともあって、いつもの倍いました(←手首に受付順に番号をつけられるのですけど、その数字から)。

予約していけばよかったのですが、献血する人が減っている方に判断根拠をおいたので予約はしないで行ったんですけど、順番が回ってくるまで1時間半くらいかかりました。

そして医師の問診後に検査をしてもらったんですが、またしても規定値未満(しかも前回より低い)でおさらばしてきました。

レバーは好きでないけど食べた方がいいんですかね(動物性のものが吸収がいいので食べるならそっちがベターみたいです)。

f:id:g3org3:20200306202021j:image