おから

おからは足が早いので、スーパーも置きたがらない(安いので利鞘も少ないだろうし)から、いつも行っているところでは一度並ばなくなりました(客の声カードみたいので問い合わせたらメーカー廃番が理由でした)。

みんなそうでしょうけど、廃番になるのはそれなりの理由があるからで、無くなって文句言う人でも回数や購買金額といった数値化すると実はそんなに買っていないことが多いと思います。

再び並ぶようになったのですが安いけど消費期限が当日のもので、いつものようにボサっとしているとムダになってしまうから重い腰を上げました。

おからは2020年に亡くなった田村隆(つきぢ田村)さんのレシピでずっとやっています。

先にごぼう、にんじん(50gずつ)を炒めておいて(砂糖と醤油大さじ1ずつ)、ネギの青いところを加えます。

f:id:g3org3:20220116135217j:image

↑フライパンから取り出して、また同じフライパンで豚こま100gを炒めておから100g、カツオ昆布だし400ccと砂糖と醤油大さじ2ずつを加えて水分が無くなるまで煮詰めます。

f:id:g3org3:20220116135523j:image

だしを入れたところ
f:id:g3org3:20220116135508j:image

だいぶ煮詰まってきました(結構時間がかかります)
f:id:g3org3:20220116135519j:image

こんな感じでいいと思います
f:id:g3org3:20220116135511j:image

先に炒めておいたものを混ぜます
f:id:g3org3:20220116135513j:image

味見しすぎてもう食べたくなくなりました。

ネギの青いところを入れるのがレシピに書かれているんですが(それは美味しいので合っていると思います)、時間が経つと色が悪くなるので作った分はさっさと食べた方がいいと思います。
f:id:g3org3:20220116135516j:image