2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辞める当日もアホだったともちん

忙しい防衛庁職員を何百人も集めて自分の離任式のために拘束し、詫びの言葉もなく去っていく。 ニコニコしている場合でないと思うというか、何もわかっていません。 偶然でしょうけど辞めた日にミサイルが発射されましたが、ともちんだったらロクな対応が出…

稲葉新監督

報道ステーションの野球担当の解説者が監督になるのは栗山、工藤に続き3人目でしょうか。 今は元広島にいた前田と2人体制になっているのは、どっちかが監督になってもいいようにでしょうかね。 監督経験がないという意見がありますが、前任の小久保監督もそ…

ためらい

漫画などでは一対一の対決の場面で、主人公の心の迷いがスキを生み、そこにつけ込まれて敗北してしまう場面というのがお約束であると思います。 部屋で寝転がりゲームをしていたら天井付近の壁にGを発見したのですが、手元にある飛び道具といえば枕しかなく…

日報隠蔽問題とシビリアンコントロール

①日報があったと自衛隊から報告をアベちゃんとともちんにしたけど隠蔽することにした→シビリアンコントロールは効いている ②日報があったと報告しない→シビリアンコントロールは効いていない ③日報はあったけど自衛隊と相談して隠蔽することにした→最終決裁…

女性天皇・女系天皇の話

自称保守と言っている人たちを中心に男系でなくてはならぬという主張があります。 昨日からNHKで始まった「女王ヴィクトリア」という海外ドラマがありますが、イギリスは今のエリザベス女王もそうですけど、日常的に女性のトップを意識させる空気があるので…

ともちん

防衛大臣を辞めちゃって足かせがなくなったので、これでともちんは靖国神社参拝を堂々とするんでしょうね。

てっきり解散だと思ってましたが

28日の昼ごろに田原総一郎が首相官邸に行ってアベちゃんと会談をしたけど、何を話したかは明らかになっていません。 「政治生命をかけて」ということを言ったとまでは答えていましたが。 民進党があんなんですから、いくら内閣支持率が下がっているといって…

世界水泳⑥

初めて見たのはいつかは忘れましたが、この表示を考えた人は天才だと思います。

世界水泳⑤

まったくの素人の感想なので認識が正しいかわかりませんが、水泳は階級がないのでスタートの号砲が鳴って水上に姿を見せた時にすでに差がついていたり(そこは水面下での泳法技術が違うのかもですが)、ゴールのタッチでは背が高い/腕が長い方が早く届くとか体…

マルガメ製麺所

丸亀製麺ではありません。 恵比寿駅から明治通りに出て広尾方面に向かうと一風堂を過ぎてしばらく行ったところにあったのですが、急に無くなってしまいました。 丸亀製麺は行ったことがないので知らないのですが、マルガメ製麺所は丸亀製麺が出来るずっと前…

世界水泳④

生島淳がラジオで話していて初めて知ったのですが、今大会で女子の背泳ぎは代表がいないんだそうです。出場選手のエントリー種目を確認しましたが確かにそうでした。 なので、背泳ぎが含まれるメドレーリレーは自動的に出れないことになります。 要は派遣標…

一般名詞はみんなのものです

超特急の最新シングルMVが再生回数300万回突破…「警視庁いきもの係」主題歌 7/30 0:39配信スポーツ報知 ニュースタイトルを見た時に最初はよくわかりませんでしたが、「超特急」がバンド名のようです。 紛らわしいのでバンドらしい名前にしてくれ。 「…

丸亀製麺のCM(旨辛肉つけ篇)

CM

舞台は何時代の設定なのかわかりませんが、江戸時代だったら冬場に出来た氷を氷室で保管しておくような貴重品ですので、うどん屋で茹で上がった麺をしめるのに氷を使っているけど、そこまで潤沢にはなかったんでないのとCMに出てくる人の着ているものや建物…

清宮くん

彼が高1の時に私は初めてテレビで見ましたが、最近の活躍しているたくさんの10代の中で「この落ち着いたマスコミ対応は何だ」と驚いた元祖だと思います。 甲子園には行きたかったと思いますし、多くの人も彼の活躍を見たかったと思います。 プロで大成してい…

寺川綾

もう1年以上(2016/4〜)ニュース番組のスポーツコーナーを担当しているんだからいい加減しゃべり(フリートークでなく原稿読みレベル)が上手くならないといけないように思います。 いつまでも素人みたいなのではチャンネルを変えるしかありません。 起用も謎で…

「1/20に初めて知った」と「一線は超えてない」と

判明しているだけでも少なくとも「腹心の友」と7回ゴルフや食事をし、その中には代金を出してもらったことがあると本人も答弁おり、その間に戦略特区に手を挙げていると知っていたら関係業者との接待を受けたことになるので加計学園に決まった1/20に初めて知…

サンモニの謎

新聞の折り込みチラシなんかもそうですが、活字を使うより手描きの方が見てもらえるとよく言われるのでそれが理由だからだと想像しますがそれは2つ以上あった場合の話で、画面にはそれしか出ておらず、作る人が大変なだけで多くは手描きでない方が見やすい…

今日のハリー

セカンドがエラーしたボールをセンターが突っ込んでこなかったことを、「脱兎のごとく」ボールに向かって行かないとと怒っていましたが、それは進行方向が逆なんじゃないのと思いました。

髭剃りの刃

使い始めてこのかた、よくわからないのが髭剃りの刃を替えるタイミングです。 さほど濃くないので半年くらいは余裕で使っていますが、その先どうしようかといつも迷い、キリがいい月の始めに交換しています。 まだAmazonジャパンに定期便がない頃、アメリカ…

真田広之の吹き替えに思う

英語で喋っているけど、吹き替えの声は本人でないんですね。 (ウィキペディアによると内田夕夜という方のようです) LOSTのときは日本語を話し、通訳させていたので本人の声でした。 声優の誰が言っていたか忘れたんですが、外国人俳優の吹き替えではジャッキ…

北朝鮮のミサイル

30分経っても何もわからないと言ってますが(23:40発射だそう)、迎撃用の防衛装備もその実力を発揮できないと思うのですが。 避難訓練なんてもっと意味ないと思います。 こういうのを口実に軍備増強するより、まず発射させないようにすることが大事なんでない…

地位に恋々としていたのは

前川前文科省次官でなく、ともちんでないの? あれだけ辞めろと言われても続けると言い続けたのに。 形式上自分から言いだしたと言ってたけど、今までの経緯を見ていると全然そうでないでしょう。

世界水泳③

日本は今回の世界水泳ではシンクロも競泳もあと一歩というのが多いですね。更新され続ける世界では安泰という言葉なんてないのだと思いますが。そうなるとメダルメダルと脇から言うのがちょっとうるさいよって感じられました。 選手本人達が言うのは別にいい…

認めて終わり

アベちゃんは「任命責任」や「説明責任」があると言ってるけど、責任というものはあると言っておしまいなら別に仰々しい言い方をしなくてもいいように思います。 先週の朝日新聞(7/19)に井上達夫教授がアカウンタビリティーは「説明責任」と訳されるけど「答…

「速報」

世界水泳のせいで試合があった翌日の2:40からの放送なんで、速報でもなんでもない気がします。 「速報」は取った方が。。。

籠池前理事長

今日は逮捕されませんでしたが、マスコミにいろいろおしゃべりしすぎで逮捕されないか心配です。

丸美屋のすきやき

全く気づかなかったんですが、意外なものが使われているのを知りました。

なう

私はTwitterはやっていないのですが、今や文末の「なう」を使っているのは高須院長だけなんではないでしょうか。 署名機能があるのかわかりませんけど、Twitterを立ち上げると自動的に最後に「なう」とすでに出てきているんですかね。それがあるだけで高須院…

スイカの日(7/27)

スイカの皮の模様を綱に見立てるそうで、「夏の綱」→727だそうですけど、夏で72、綱で27でないかいと思うし、いろいろ厳しい語呂合わせの気がします。若者の何でも離れのひとつでスイカ離れなのはもちろん、皮がゴミになるとかタネが邪魔という理由で若くな…

かわいそうな籠池夫妻

どっちも自己資金だけでは厳しいからスキームを利用して学校を作る資金を補助してもらう形をとっているのに、かたや切り捨てられて今日にも逮捕される人と守ってもらえる人との違いはどこにあるんでしょうか。そもそも国有地の安すぎる払い下げ問題がどこか…