2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降りました

こんなこと例年だと話題にもできないんですけど、今シーズンはいまだに積雪ゼロなもので。 すぐ上がってしまいましたが。

圧力鍋2回転

夕食に2回はさすがに時間が無くなってしまいました。 ひとつ目:タコの柔らか煮 2つ目:大根と油揚げ

サングラス

一年中してるのですけど、つるが取れてしまいました。 かれこれ10年以上使っています。 メガネ屋に持っていってみてもらったのですが、ご臨終(メーカーで部品がない)宣告されてしまいました。 このシリーズは電車で寝ている時に無くしたのや車のシートに置い…

リレーアタック防止グッズ

最近の車ってキーレスエントリーといって、 鍵から微弱電波が出てるから鍵穴に入れなくてもドアを開けたりエ ンジンをかけたりできるようになっているのはご存知だと思います が、それを第三者が拾って増幅し( 本当は弱い電波なので車から離れると感知しない…

忠臣蔵を見ています

想像ですが、忠臣蔵の季節(暮れから刃傷があった3月14日あたりまで?)に合わせてAmazonプライムビデオでは忠臣蔵映画を見れるようになっています。他の時季は見れない(有料)なんですよね。 なので暮れから少しずつ見ています。 昨シーズンは見れたけど今シー…

鉛筆削り

鉛筆をいまだに使っているので、鉛筆削りも使っています。 多分30年は経っているのでは。あまり使ってないこともあってまだ健在です。 機械式より手回しの方がもちますね(プラスチックの劣化がなければですけど)。 Bostonの金属製のが当時憧れでした。 ↓これ…

三木谷会長

NHKの7時のニュースで、アナウンサーが「理解を求めました」と言ってましたけど(そう書かれた原稿を読んでいた、というのが正しいと思いますが)、映像では三木谷会長が「何がなんでも」と言っていて、これをどう解釈したらそういう原稿になるのだろうかと思…

「差し支える」

誤魔化していたけど、ひるおびで恵はパネルに書かれたこれを読めませんでした。 「さしさわる」とは言ってたけど。

考えてない夕食

ゆでだこが消費期限今日で半額だったので酢の物にしました。 ブリは塩焼きに。

鶏とれんこん

ムネ肉を使いましたが、モモの方がよかったと思いました。

アジ

買う時は毎回アジフライにしようと思ってカゴに入れるのですが、冷蔵庫から出す時には気持ちが変わっていて大抵塩焼きになってしまいます。

プリン

何度も経験して知ってましたけど、スが入っているとやはりおいしくありません。 レンジを新しくしてから初めて作ったのですが、加減がわからず固まらないので少しずつ加熱をしていたんですが、ある時点(3分40〜50秒あたり)で一気に熱が通ってブクブクといい…

イワシ

圧力鍋で甘露煮にして食べました。 まあまあ大きなものでした。

豆苗 2

やはり貧乏症というか、捨てられなくてやってしまう水耕栽培。買った方がいいのですが。 g3org3.hatenablog.com

サラダ

サラダというかせんキャベツなんですが、用意してる人間の感覚に過ぎないけど同じものだと飽きるので、中身をちょくちょく変えています。 今はスライスしたタマネギ、細切りしたきゅうり、みじん切りパセリを入れています。 これにミニトマトを乗っけて出し…

すばす

昨日の新聞に載っていたのでそういえばと思って作ったのですが、今日は黒くなってしまいました。 ↓鍋に入れた時点で黒っぽい

楽天の送料

楽天が3980円以上購入時には一律無料にする仕組みを導入することに対して出店側が反発しているのを受けて、三木谷会長は売り値で調整すればいいと言ってるみたいですけど、その発想はどうなんですかね。 そもそも送料というものも他人の労働である(商売とし…

2014年

今年はご存知の通り2020年でありますが、今日ふと思い笑っていいとも!はいつまでやっていたんだっけと調べたら2014年3月31日まででした。 たまたま読んだ記事に美味しんぼのことが書いてあって、その注に2014年から休載中とあり、念のためウィキペディアで…

ギョウザを焼きました

別にどちら派と決めていなかったのですが、大阪王将は蓋も要らないということになっていたけど、友人曰く蓋は必要ということなので最近買うのはもっぱら味の素の方です今日は味の素を焼きました。 記憶だと最初は油が要らないだけだったのが水も要らないのに…

ホットケーキ

小学生の頃から焼き始めて苦節ウン十年、初めてきれいに焼けました。 腕が上がったのではなくて道具のおかげ(フライパン、温度計、IH)なんですけど。 ↓こういうやつで測って160度キープしています。

大量硬貨取扱手数料

今朝ラジオを聴いていて初めて知ったのですが、金融機関によって名称は異なるけど、タイトルに書いた言葉の意味通りそういう制度がある(去年できた)ようです。 消費増税してからは話していると釣り銭が足りないと聞くので個人商店ではなるべく小銭を使って支…

減塩とだし(出汁)

減塩を意識し出してから今までで変えたことは、当たり前に聞こえますが塩分の排除なんですけど、料理をしていく上で味付けにある程度の塩は欠かせません(間違っているのではという意見もありますが、あくまでも私の今の段階として)。 使わなくするのは簡単だ…

麦チョコ

麦チョコってたまに食べたくなるもののひとつです。 これだけでいっちょまえに372kcalありますが。

選挙とウグイス

昔はというか最近でも「ウグイス嬢」と言っていたはずですが、このところの広島から出ている国会議員の公選法違反容疑のニュースでは単に「ウグイス」と言っているのをよく聞きます。 男女のどちらかを表す言い方はしない傾向にあるから「嬢」というのはいろ…

今日もまた

金時豆がなくなったので茹でてから寝ます。

鯖を焼く

Twitterで知ったのですが、古くなった魚はアレルギーの原因になるヒスタミンが増えるのだそうです(別に新しい話でなく、私が知らなかっただけなんですが)。ヒスタミンは熱でも分解されないから、煮ても焼いても無駄な抵抗のようです。 乳幼児期に与えるとダ…

フルーチェ

多分小学生の頃からあると思いますが、いまだに食べています。 簡単にできるというのもあるんですが、牛乳を買ってきても飲まないことが多く(冬場はよりその傾向が強まります)、主に牛乳を消費するためにというのが大きいです。 季節で違う味が出るけど、そ…

塩蔵わかめ

普段は横須賀の親戚からいただいた乾燥わかめを使っているのですが、無くなってしまったので買ってほったらかしていた塩蔵わかめを使うことにしました。 生わかめなのでそんなに戻らないと思って何も見ないで適当に出したんですけど、調べたら結構戻るのね(…

ブロッコリー

また買ってきたのに育てています。 とっとと下処理してしまえばいいんですが面倒くさくて。

マルチタスク

脳には良くないというのが最近の研究結果だそうで出来なくても安心しているのですが、さっき黒豆を茹でながら味噌汁を作っていて、コーヒーを淹れようとした段階でパンクしました。