忠臣蔵を見ています

想像ですが、忠臣蔵の季節(暮れから刃傷があった3月14日あたりまで?)に合わせてAmazonプライムビデオでは忠臣蔵映画を見れるようになっています。他の時季は見れない(有料)なんですよね。

なので暮れから少しずつ見ています。

昨シーズンは見れたけど今シーズンは見れないもの、あるいはその逆もあって、あと少しで今シーズン見れるものを見終えられます。

 

今見ているのがこれで、1959年東映。一番長い3時間03分。

内蔵助は片岡千恵蔵

忠臣蔵 櫻花の巻/菊花の巻

これは日テレの年末時代劇シリーズの第1作目で、おととしの暮れにBS日テレで見ました。

内蔵助は里見浩太郎

忠臣蔵 [DVD]

これは1958年大映版で、おととし見ました。

内蔵助は長谷川一夫

忠臣蔵

これは1956年東映版で、

内蔵助は片岡千恵蔵

赤穂浪士 天の巻・地の巻

これは1961年東映版で

内蔵助は片岡千恵蔵

赤穂浪士

東映は1956年から61年までの5年で3作も忠臣蔵映画を撮っているんですよね。

しかもすべて大石内蔵助片岡千恵蔵で。

これは1978年東映版で、

内蔵助は萬屋錦之介です。

赤穂城断絶

わんわん忠臣蔵。名前に入ってはいますが、ほとんど忠臣蔵ではありませんでした。

手塚治虫が関わっている作品です。

わんわん忠臣蔵

日テレ版以外はすべてAmazonプライムビデオで見ました。