2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手抜き

今日の晩御飯はひとり少ないので簡易なものにしました。 頂き物で全然減らない即席お吸い物等。 昼間庭の片付けをして疲れていたのでちょうどよかったです。

天候次第

我が家は農家ではないのですが、もしそうだと天候に左右されるのは大変なことだなあとよく思います。 外(庭)での作業はどれだけやっても内容は片付けみたいなものなので1円にもならない(むしろ出費のみ)ですけど、出来るのは天気がいい時だけなので、今みた…

雪の後始末

雪自体でなく、これからは雪の重みで折れたり倒れた庭木の片付けです。 気づかなかっただけかもしれませんが、最初のより2度目の方が被害として多かったみたいです。 写真は雪をどかしたけど戻らなかった笹で、切ってまとめるのに半日くらいかかりました。 6…

加圧時間

前回は40分で骨が柔らかくなっていたのですが、今日のアラは50分でも硬かったです。 個体差がだいぶあるんですかね。

タルタルのために

昨日チキン南蛮用に作ったタルタルソースが余ったので今日はタラのフライにしたのですが、私の分がなくなってしまいました。

金時豆

今使っている圧力鍋だと金時豆は高圧1分(自然冷却)低圧1分で、黒豆は高圧10分(自然冷却)低圧12分です。 交互に茹で豆を作っていてそれぞれの茹で時間は覚えているのですが、今日はボサっとしていて(今日じゃなくいつもですが)金時なのに黒豆の時間でやってし…

チキン南蛮(初)

ご存知の方は当たり前だと思うのですが、最近まで(1か月以内だと思います)チキン南蛮は溶き卵を絡めて揚げるということを知りませんでした。 鶏肉を切る→小麦粉(薄力粉)をまぶす→溶き卵にくぐらせる→揚げる ということです。 それを甘酢(酢大2:薄口醤油大1:…

ブリの照り焼き

この時期はスーパーに行って必ずある魚はブリなので、週2回行く買い物では切り身とアラを買う確率が50%ずつです。 大根おろしまでやるかどうかは自分の中では割と重要です。

加圧40分

ぶり大根のアラを骨まで食べられる柔らかさになりました。 大根は加圧10分でいいので、30分加圧ののち、一度開けて大根を投入しプラス10分です。

蒸発

ダイソーでこんなのを見つけました。

全豪オープン決勝

NHKのスタジオなんですが、対戦相手のブレイディのパネルの写真の選択に悪意があると感じたわ。 彼女はウエアもシューズもアシックスなのにもっといい写真を使って欲しかったです。

アウンサンスーチー

今日聴いていたラジオ番組で能町みね子さんが話していたのですが(初めて知りました)、ミャンマーのスーチーさんのお名前は中黒(・)を入れないでアウンサンスーチーと書くのが正しい(ていうかこれでひとまとまり)のだそうです。 ↓ウィキペディアのスーチーさ…

豚汁

BSフジでやっている植野さん(dancyu編集長)の番組のレシピで、キャベツの芯を一緒に入れて茹でるというのでやってみました。 芝公園のとんかつ屋でそうしているところがあるみたいです。 そういえばラーメン屋ではスープを取る時に大抵入っていますね(丸ごと…

今日買った本

こういうのは気持ち悪いのですが。

除雪

昨日の夜 今朝 15時頃 今日は結構やった(午前と午後の2回)のですが、夕方には朝と同じ状態になってしまいました。 17時頃

イカ大根

足りなくなって急遽レトルトカレーに。 S&Bの噂の店シリーズみたいなやつ(半蔵門のプティフアラカンパーニュ)ですけど、行ったの昔すぎて味を覚えていません(付け合わせにジャガイモが出てきたのは覚えていますが)。

イワシフライと脱水シート

買ってきたものを捌いたた後、脱水シートというのを初めて使ってみました。 塩をするより水分が抜けて驚きました。 フライや天ぷらは脱水して食材の味を凝縮する行為ですのですが、前もって抜きすぎなのはどうなんだろうという感想です(シート自体の目的は釣…

バレンタインのチョコ

毎年、姪が手作りのものをもらうんですが、製菓って計量や道具などいろいろ面倒くさいから、ついでにというかたくさん製造したロットの余り物ならいいんですけどわざわざ私用にだったら用意しなくてもいいのになと思っています。

除雪

明日は雨らしいのでできるだけ崩しておいてとけやすくしておきました。

除雪

今日も雪で埋まっている庭木(ツツジ)を掘り起こしました。

今日はぶり大根

アラがあったので。 地場産の天然物は高かったので養殖です。 いちおう30分(圧力鍋)でやったのですが、骨までというにはまだ短かったようです。

除雪

もう降ってないので、積もった雪をどかしています。 埋まったツツジを掘り起こしました。

単価

非常にセコい話なのですが、同じチョコレートを買うならどれがグラム単価が一番安いのかと思い調べてみました。 対象は明治ミルクチョコレートです。 こういうのは個包装は高くて、一番簡易な板チョコが優勝と思ったのですが、 個包装5.6g×23個入り=128g 19…

除雪は自己満足

もう降ってないので敷地に残っている雪を片付けているんですが、不急でないのでやっているのは私だけです。 たかが除雪ですが、目標ややりがいを見つけて楽しんだり達成感を自分に与えることで精神の均衡を保っています。 半分くらいでやめとこうと思いまし…

肉じゃが

昼前に出かけたので、戻ってから食べました(昨日寝る前に作る)。

困った時の筑前煮

レンコンが傷んできたから作る説もあります。

スポーツ中継

コロナ禍で最近めっきり見なくなった中継ですが、今日はBSでずっとカーリングをやってるみたいだし、毎年12月だったクラブワールドカップが今大会は2月に延期になったのを録画で(ドバイなので時差がキツいからリアタイできません)見ました。 次のサッカーの…

ビーンブーツ 2

ブーツを買った時にこれも買ったのですが、脱ぐ時に踵に引っ掛け(形がピッタリでなくても摩擦で止める)、もう一方の足で押さえる道具なんですが、これは非常に便利だと見かけたことがありません。 みなさんどうされているのかなと思います。 鉄製です。 長靴…

周りにまだ雪が

雪の話ばかりなんですが、これは庭の焼却炉の写真なんですけど、使っていないにもかかわらずここの周りだけ溶け方が早く、もう土が見え初めています。なぜなんでしょうか。 木の下は枝で受けるから積もらないので地面が見え始めるのが早いのは理屈としてわか…

ビーンブーツ

買ってから2回くらい底の張り替えをしましたが、まだ日本法人がなかった頃なので随分履いていますけど今シーズンほど役に立ったと思ったことはありませんでした。 当時の自分は正直カッコつけというか、ファッション目的で買ったのですけど(東京に住んでいた…