2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のシャクナゲ

暖かいので一日で結構咲きました。 昨日 今日

季節の花いろいろ

全部今日撮影しました。 シャクナゲは早いような気が。 梅は終わりです。 さくらんぼは満開を過ぎました。

昨日読み終えた本

スティール・キス:買ったのは去年(毎年秋に出るシリーズ。12作目)でしたが、読書の時間がなかなか取れず、こんなにかかってしまいました。上巻は年内に読み終えていたのですが。 身分帳:映画を見るのに合わせて買ったのですけど、行くまでに半分くらいしか読…

サバみそ

今回はまあまあの出来でした。 味付けは、 酒 大さじ3 みりん 大さじ1 醤油 小さじ2 砂糖 大さじ2 味噌 大さじ2 水 200ml 加圧時間は20分です。

カレーうどん

今週2回目なんですが、1回目は20年ぶりくらいに地元で有名な店で食べました。 そこはデフォルトが大盛りなので8割くらいにしてもらったのですが、感想はちょっとしょっぱいなということです。 市民病院のすぐそばにあるけど、あれを食べ続けると入院だろうな…

イワシフライ

パックに入っている匹数の関係で私が一匹余計に食べることになるのですが(残しても生だし一匹だとわざわざ何かするのは手間ですし)、こういうのがデブへの道につながっているんでしょうね。 食べ終わるまでタルタルにゆで卵を入れ忘れたのに気づきませんでし…

ぶりの照り焼き

もう天然ものは並んでませんでしたが、養殖物が少し安かったので。

イワシの甘露煮

イワシの下処理をするといつも「この魚は魚偏に弱いだなあ」と実感します。 醤油、酒、みりん、酢、砂糖全て大さじ2、水100ccで、圧力鍋で20分加圧しました。

春の花

うちには桜はないのでサクランボの花 梅 木瓜

「そこに山があるから」

そう言ったのはヒラリー卿ですが、私がホタルイカを食べるのはからし酢味噌を作りすぎたからです。

『身分帳』の著作権継承者

映画「すばらしき世界」の原案小説ということで、映画を見に行く前にと思って読み始めたのですが、半分くらいしか読めず、見終わってからも寝る前に少しずつ読んでいます。 西川監督がこの作品に気づくきっかけがそれであったように著者はもう鬼籍に入ってい…

かまど

検索すると炭治郎か漢字の竈が出てきますが、これはまだ祖母が元気な時に赤飯を蒸す際に現役でした。 薪を用意するとかやる気を出せばまだ使えると思うのですが。

シーズン最後

切り身の値段もだいぶ高くなってきていましたが、アラは従来のままだったので買ってきました。 多分今シーズン最後のブリあらだという気がします。

タラのフライ

基本揚げ物は段取りが悪くていつも遅れ気味なんですが(やるならやると早めにさっさと決めないからもある)、タルタルも作ったのでもっと手間取りました。 タラも柵で買ってきて横着してそのまま塩胡椒してたんですが、切る段になって小骨があることに気づき慌…

地震に備える

南海トラフを震源とした地震が来ると言われて久しいですが、その際に首都機能をどうするかという話で、例えば日本海側の新潟や金沢にしようという案はあったりするんですかね。 太平洋側はヤバいと思うのですが(日本海側に地震がないと言っているのではあり…

牛すじ煮込み

昨日下処理しておいた牛すじを煮込みにしました。

今日もホタルイカ

安いので買いました。 前回から間が空いたのでからし酢味噌は作り直しました。 おかずは昨日の残りの肉じゃがです。

今日買った本

(右から) ゴルゴはこれで読んでいます。 連載後に一番早くまとめられるのがこれで、次はB5版(何ヶ月かズレて出ます)、そしてさらに何ヶ月か後にリイド社からコミックスが出ますが、この版の通巻は211ですでにこち亀超えなんですが、リイド社版で出ないと新記…

レバーの効果と献血

昨日食べた甲斐があったのか、今日は検査でヘモグロビン値はセーフだったので(足りなくてよく引っかかる)無事献血出来ました。 あくまで私本人はですけど、SNSで話題のミロは全く効果がありませんでしたが。 ネットで読んだ記事を確かめたのですけど、今のと…

肉じゃが

加圧時間は高圧3分、自然冷却10分、低圧4分、自然冷却10分で、 味付けはヤマサの昆布つゆ1:4(50ml:200ml)です。

今日の出来事

早めに出たからよかったんですが、 向かっている途中の交差点で赤信号で停まっている時に何台か前の先頭車両が動かなくなって、 後ろの車は次々に別の車両に移動していくけど私は停めて様子を見 に行こうとしたらその車が復活して動きました。 なので私もエ…

明日は献血

今日食べてすぐどうこうなるもんでないでしょうけど、いちおうあがいてみようと思い苦手なレバーにしたんですが(豚)、必殺牛乳漬けをしてもレバーはレバーでした。。。

Bluetoothがない車

iPhoneとiPodしか繋げず、iPhoneは持ってないのでスイッチが壊れたiPod(USBケーブルで繋ぐと電源を入れることができます)で音楽を聴いています。 シガーソケットに入れるトランスミッターがあるんですが、Bluetoothで飛ばしたものを受信してFMに変換してラジ…

厚揚げのもやしあんかけ

冷蔵庫にネタが無くなったので苦し紛れなのですが、実はもやしがだいぶ傷んでいてカサ増し食材としては使えませんでした。 厚揚げも賞費期限切れでしたので(買った時は見切り品)。 どうしても魚から使うけど、本当に優先すべきは見切り品ですね。

豚バラ大根

脂をだいぶ取ったので見た目よりあっさりなのですが(この前見た料理番組では脂を食べる料理とのこと)、煮汁の味付けがイマイチでした。

エビフライ

今日は冷凍にしたんですが、パックの本数をうまく分けられず、私が4本食べることになってしまいました。

奈良ラーメン

私の昼は奈良ラーメン(スガキヤの袋麺)にしました。 ニラを入れるようにと書いてあったんですがなかったのでこうしたのですけど、色味としてもあった方がいいですね。 書けることが少ない中書いてあることにはそれなりに意味があるということだと思いました。

煮込みラーメン

昼はラーメンにしたのですが、今シーズン限定ということでラーメンはほとんど永谷園の煮込みラーメンちゃんぽん風味にしています。 野菜をたくさん摂れる(摂れると言っても入れなきゃ摂れないんですが)ので、そうでない場合でもタンメン系のものにしてますが…

肉豆腐

白ごはん.comのレシピです。 ブログのタイトルが「本日の雑感」ですが、雑感でなく単なる作ったものをアップするだけになってしまっています。。。

チーズケーキを焼く

姪からもらったバレンタインのお返し用に昨晩焼きました。 味見もせずに渡しましたが大丈夫だったのでしょうか。