甲子園のブラバン応援スペシャル

正式には『開幕直前 甲子園をもっと楽しめる「ブラバン応援」スペシャル』です。

昨日、運転中にカーラジオでたまたま途中から聴いたのですが面白かったので聴き直し*しました。

(花火大会の渋滞にハマって思った以上に帰宅に時間がかかり、そこからはほとんど聴けましたが)

甲子園のブラバン応援について昨今注目が高まっていて有名楽団が演奏したアルバムが何枚も出ていますが、そこはNHKでオリジナル曲を持っている学校はそこのブラスバンド部に録音してもらったばかりの音源を使うという細かいところにまでこだわっています。

応援曲を作曲した人に何人か直接お話を聞いていて、そのエピソードも初耳のものばかりでした。

radikoだと放送終了後1週間で聴けなくなりますが、2018年3月31日まで聴けるようです。

実際のOAは19:40から21:30までで、らじるらじるでは19時台、20時台、21時台と3部に分かれているので聴きやすいです。

 

*NHKradikoとは別で「らじるらじる」というアプリでインターネットでラジオのストリーミング放送をやっているのですが、少し前から一部の番組で聴き逃したものを後から聴けるようになりました。

 

f:id:g3org3:20170805143153p:image