IT革命

カズオ・イシグロ関連の話で、作品すべてを出しているのは早川書房なんですが、先日ファックスを1台増やしたばかりだったそうで、タイミングがいいと自画自賛した上、用紙を詰め込んできたのでどんどん注文してくださいと営業部の人が書店に向けてツイートしてました。
これをリツイートした人は、日本の出版界にIT革命が来るのはいつの日だろうかとつぶやいていましたが、マジでこんな世界なんですかね。
トナーや紙もいるのでファックス(大抵複合機だと思いますけど)が無いと補充作業やメンテナンスなど余計なことをしなくて済みそうですが、どうせコピーで使うからということでなくならないんですかね。データ化してやりとりや保管だと不安なんでしょうか。

日の名残り (ハヤカワepi文庫)