お釣り

昨日は出かける前に1000円分だけ入れようと思ったものの5000円札しぁなかったのでそれを入れてパネルを操作して1000円分だけ給油しました(セルフ式)。いつもはカード入れてますけど昨日は現金で入れました。

1000円分だからすぐ終わったのでキャップを閉めて車に戻ろうかなという動作の途中でお釣りを取ってないことに気づきました。

お金を5000円しか持ってなかったのでたまたま気づいたと思うんですが、普段からボンヤリしている私は気づかなかった可能性が高いです。

パネルを見るともう終わっていて次の人が受けられるように画面は切り替わっていたし、紙幣投入口や他にそれらしきところには出てきていません。

大概防犯カメラで撮っているだろうから私が手にしていないことは映っていると思って焦りはしませんでした(コンビニで1万円札を出して5000円札をもらい忘れたときはカメラの映像が決め手になって後から返してもらえたことがあるので)。

たまたまそばに従業員がいたのでその旨尋ねると、もともとそこからは出て来ず、別の場所にある自動精算機にレシートのバーコードをかざしてくれとのことでした。

f:id:g3org3:20180217232128j:image

忘れてもそれがあればもらえるそうですが(当たり前)、これって間違い誘発システムでないのかなと思いました。

また戻ってくるのも面倒だし。

セルフで人がいないからからかなというのも考えたんですが、入れた機械から釣り銭も出るのがいいと思うんですけど。

何かそうするメリットがあるんですかね。