ハマグリの潮汁

別に何かと戦っているわけでないのですが、シンプルなものほど難しいです。

水600ccに

昆布10cmを浸けておく(30分以上)

 

ハマグリを洗って(と書いてあったけどきれいでした)昆布が入っている水に入れて強火にし、

沸騰する前に昆布を引きあげます(沸騰させるとぬめりが出るからです)。

アクを取って弱火にし、酒大さじ1を入れて塩少々加え、醤油で風味付けて完成と書いてありましたが、

味がなかなかきまりませんでした。

塩見計でいつもと同じくらいの塩分濃度(0.9%前後)にしたけどちょっと物足りない感じです。

そもそも塩で調整するのか醤油でやるのかでも違ってきそうで(両方でやりました)。

菜の花が残っていたので穂先を10秒茹でて入れました。

木の芽なんかないし、そもそも高いし。

ハマグリは2つのうちひとつ外してもうひとつにそれを乗せるそうです(初めて知りました)

↓何書いてるか通じなさそうなのですが、こういうことです。

f:id:g3org3:20200303205837j:image