炊飯器の電池切れ

最初から電池が入っている珍しい家電(他は知りません)に炊飯器がありますが、この電池は結構保つんですけどさすがに永遠ではなく、先日消えていたので今日家電量販店に持って行きました。

普通の電化製品みたいに自分で電池を簡単に交換できるようになっていないからなのですが、そこまで踏まえて訊ねたところ、やはりメーカーに出すことになるそうで、軽く見積もりというかどれくらいになるかというと炊飯器の場合、1〜2.5万円だそうです。

もちろん電池交換なので低い方だろうということですが、こういったものは工賃というか技術料がほとんどなので電池がいくら安いものでもそうなるという説明をされました。

ひとり暮らししていた頃のものなので今使っていないからいいんですが、故障した時用にと思って取ってあるんですけどこのまま保管ということにしました。

f:id:g3org3:20210106175436j:image