アジフライ

久しぶりに頑張って(=下処理してないものを買ってきて。なぜなら安いから)アジフライにしました。

といっても三枚おろしは今だにカンニングペーパーを見ながらですが。

ころもはいつものガッテンレシピで、

薄力粉  大さじ4

卵    1個

水    小さじ2

に潜らせてパン粉をつけて180度の油で2〜3分揚げました。

天ぷらを外に食べに行くと良く質問するのですが、家で揚げる時一番気をつけるのは油の温度だそうです。

鍋が小さいのでタネを入れるとすぐ温度が下がってしまうためで、それを避けるためにあらかじめ高めにするか、入れてから火力を上げて温度が下がりすぎてないか確認します。

最近レシピで廃油処理が楽だから1〜2cmの油でと書いてあるのをよく見かけるけど、油少なめで揚げる場合は温度変化が大きいから特に大事だと思います。

f:id:g3org3:20210520210440j:image

タルタルソースは

ゆで卵   半分

玉ねぎ(みじん切り)

マヨネーズ 大さじ4

酢     大さじ1(なければ別にいいけどレモン汁を少し混ぜます)

パセリ