2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

加水分解問題

化学繊維というか合成樹脂というのかわかりませんが、身の回りで使われるものの多くにポリウレタンという素材が使われています。 例えば、スニーカーのソールだったり、メガネやサングラスのパッド(鼻当て)やモダン(先セル)、樹脂製の時計ベルトやボールペン…

お茶(緑茶)

知り合いから貰って忘れていた真空パックの茶葉を発見しました。 賞味期限の刻印はないけど、4年は経っていることは確実なのですが、パックは真空状態を保っているので勿体無いからとりあえず飲んでみたら大丈夫でした(あくまで私の口でという意味で化学的分…

コーヒー豆

コーヒーが好きなので豆を買ってきて飲んでいるのですが、当たり前の話ですけど淹れる度に出し殻が発生します。 そのままとっておくとすぐカビが生えてしまうので、レンジで水分を飛ばし冷蔵庫やトイレの消臭剤として使っていますが、その用途でも毎日出るの…

小池都知事

豊洲市場や東京五輪会場の話で連日テレビで見かけます。 「〇〇ファースト」という言い方で大事なものを最優先に掲げることで、自らの立場も例外でないとするスタンスはとてもいいと思うのですが、会見や議会での所信表明など、多くの人に聞いてもらう場面で…

続々・栗の鬼皮むき

映画の猿の惑星シリーズのようなタイトルになってきました。 今回は、 栗の頭に十字の切り込みを入れる。 圧力鍋弱火で8分。 むらし5分。 でやってみました(仕上がりは生でなく、すぐ食べられるものにしたかったためです)。 今までのやり方では刃を入れると…

昔聞いた話

正確に言うと本で読んだ話なのですが、男子のスーツの胸ポケットにチーフを入れるのは毎日やるような仕事ではやらなくて、ドレスアップして出かける用事の時にするもんだと石津謙介がNHKのアナウンサーに言っていたというのがあり、30年以上前に読んだ本です…

生きざま

藤沢周平がお金を積まれてもも使いたくない言葉として挙げていた「生きざま」は、彼が亡くなったのが1997年なのでそう古い話ではないはずですが、ちょくちょくこの言葉は使われているのを耳にします。 本来は「無様(ぶざま)」のようにマイナスイメージで使わ…

ご心配とご迷惑

最近の会見でこれをよく聞くのですが、誰もというとオーバーですけど、呼びかけの対象者であんまり心配に思ったり迷惑と感じている人はいないと思います。 それよりも、会見を開く理由であった行為がよくなかったということを認める方が、聞いている人には伝…

ガンズ来日

東京と大阪なので関係ないのですが、4月のラスベガスライブをきっかけにツアーを始め、8月には1月の来日公演を発表したガンズは、おそらく一番アルバムを聴いたバンドではないかと思います。 この間IllusionのⅡを久しぶりに聴きましたが、日本版の解説者は4…

料理番組

NHKの今日の料理はそんなことないのですが、主に芸能人が料理をする番組やコーナーではほぼ皆さんマニキュアをされたまま食材に触っておられます(たまーに手袋をはめておられますが)。 今はもう見なくなったのですが、メンバー入れ替え前のガッテンでもゲス…

洗濯日和

朝は霧が出ていたのですが、久しぶりにいい天気になったので洗濯機を2回まわしました。 次はいつになるかわかりませんので。 このところの曇りや雨空を見上げているとなかなかこうなるとは思えないのですが。 考え事はいつやった方がいいのかがよくわかりま…

キンモクセイ

鼻がそんなによく利かない私でも気づきました。 昨日までは確かに咲いていませんでした。 ↓そしてこれしか思いつかない私は昭和人 君の瞳は10000ボルト アーティスト: アリス 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN INC. 発売日: 2004/04/01 メディア: MP3 …

サンダーバード ARE GOとBリーグ

しばらく前からNHKでサンダーバードの新作をやっていますが、フルCGでなくミニチュアとの併用なんだそうです。 このご時世にミニチュアは面倒かもしれませんけど、あれはやはりミニチュアであることが味わいのひとつだと思います。 北陸新幹線の開業で走る区…

常用漢字

「障がい」という表記をたまに見かけることがあります。たまにです。 熟語なのに漢字とひらがなが混じるいわゆるマヌケ表記なのですが、これは新聞やテレビ等いわゆる常用漢字しか使っちゃダメよという場所ではそうせざるを得ないからで、「障碍」と本当は書…

雨か曇り

東京ほどではありませんが、今月は日照時間が少ない日が続いています。 洗濯物が洗えない&乾かない問題もさることながら、最近買った人感センサー付きの太陽電池式の常夜灯の充電が空になってしまって夜になっても真っ暗闇です。 使いはじめてすぐはとても明…

ヒーローとヒロイン

フジテレビが週末にやっているスポーツ番組でHERO'Sというタイトルのものがあります。 しかし、これってnurseみたいにShe is a nurse./He is a nurse.というような使い方ができるものと違って、その概念の両性を包括するものでなく男性しか指さない名詞なの…

大坂なおみ選手

CM

お名前だけは知っていましたが、パンパシオープンではノーシードだったのに決勝まで進んでその急成長ぶりがうかがえます。 ニュースのスポーツコーナーでは連日彼女のことをやっていましたが、「大坂」のイントネーションが局によって異なっていました。 「…

続・栗の鬼皮むき

このところ毎日栗ばかり剥いているので、ついに夢にまで出て来ました。 一昨日は50個ほど、昨日は100個ほどです(しかしまだある)。でも、目方としてはさほどでもないのですが。 茹でるだけでもいろいろ流儀があるもので、すべてネットで拾ったやり方なのです…

洗面台

家の汚れた洗面台をそうじしながら考えたことがあります。 自分だけでなく他にもこの洗面台を使っている人はいるのに汚れているのが気にならないのかなと。 気にならない人がいる場合は家の中でまでそういう意識改革みたいなことはやらなくていいと思うので…

ドキュメント72hours

松崎ナオの歌うテーマソングが毎回フィットしているというかさらに情感を増す効果になっていると思うのですが、NHKへの貢献度というと例年なぜこの歌手がという謎の人選の紅白に彼女が出たことがないのはなんでですかね。 打診があって断っているとか理由が…

栗の鬼皮むき

パッキンを替えることにより圧力鍋が本来の実力を発揮できるようになったため、調子に乗ってたくさん栗を煮てしまいました。 瓶の王冠を栓抜きで開けることを覚えてビール1ダースを全部開けてしまった頃とやっていることは同じ気がします。 今大量にあるのが…

間違っているけど

言葉の誤用の定着は苦々しいものですが、世の中には他にもいろいろな間違いが蔓延しております。 みるたびに気になるのが、食べ物を口に運ぶ際の「手皿」であります。 マナー上はよくないとされているのにあれはなくならず、いろんなことにうるさいマツコも…

ティファールの圧力鍋

栗を茹でるのにあたり、長時間監視するのが面倒だったので圧力鍋を使うことにしました。 と言っても使ったことがなく、そういえばあそこにあったわと思いホコリをかぶっているのをひっぱり出したのですが、取説もなく使い方がそもそもわからないのでどうした…

文化庁「国語に対する意識調査」

毎年そうなんですが今年の発表でも調査で正答率が低かったものにスポットライトが当たりあれこれ言われています。 取り上げること自体は別にいいと思いますし、言葉が時代に応じて変わっていくのもありなので受け入れるのですが、ひとつだけどうなのよと思う…

国語と日本語

毎年この時期なのか、文化庁がやっている「国語に対する意識調査」の発表がありました。 そもそも論ですが、「国語」と言っていますがそれは日本語のことを指しており、そこから変えるべきだと思います(もちろん、高校まである教科名もです)。 何でかと言い…

英単語

未就学児童(姪)がいるのでギンビス たべっ子どうぶつバター味 が家にあったりするのですが、小腹を満たすのにちょうどいい量なのでたまに失敬しています。 もう勉強しなくなりましたが学生時代は最も時間を割いていたと記憶しており、小さい頃は模様というか…

Wとダブル

よく見かけるシリーズで、「Wチャンス」のようにWと書いて「ダブル」と読ませるものがあります。 ダブルとはご存知のように英語のdoubleが由来ですが、そこにはwの文字はまったく含まれていません。 英和辞典で調べると、doubleは数や価値が2倍とか対という…

シュミテクトのCM

ペーストも液体タイプも使っているので商品をディスっているわけでは決してないのですが、シュミテクトのいくつかあるCMのうち、大塚寧々が出ているものを最初に見たときから「そりゃないぜ」と思いました。 景品表示法に基づき、優良誤認(取引の相手方に実…

大容量データ通信サービス

携帯電話キャリア各社が大容量データ通信サービスを始めることを発表しました(もう始まっていますが)。 ドコモは家族向けにウルトラシェアパックという名称で50GB、100GB、個人だとウルトラデータパックで20GB、30GBというものが従来のシェアパックやデータ…

タンスにゴンゴン

最近よく見かける、双子の女の子がタンスにゴンゴン 1年有効 クローゼット用の箱と手のひらをテーブルにトントンやりながら歌を歌っているCMがありますが、最初のシーンの画面右下に小さい文字が出るので何回目かに何が書いてあるのか確認したら「空箱を使用…